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​ 【FFBE無課金BLOG】無課金のためのラピス講座★効率の良いラピスの貯め方・使い方とラピスを貯めるコツ①

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今回はFFBE(FFブレイブエクスヴィアス)無課金BLOGすぺしゃる!

たまには無課金BLOGらしく、無課金でも効率よく、課金者と同じくらい(!?)ゲームを楽しむための、かしこい「ラピス」の集め方、使い方と効率よくラピスを貯めるコツをまとめていきたいと思います!

≪☆ラピス関連まとめました☆≫

※当記事含め、以下記事でまとめて随時更新中です♪

【FFBE/FFブレイブエクスヴィアス攻略情報】ラピス関連まとめ☆効率の良いラピスの貯め方や使い方
【FFBE/FFブレイブエクスヴィアス攻略情報】ラピス関連まとめ☆効率の良いラピスの貯め方や使い方
レア召喚や体力回復など、様々な用途に必要な課金アイテムである「ラピス」。 無課金でも効率よく、...

ラピスについて

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今更知らない人なんていないと思いますがおさらいです。

いわゆる「課金アイテム」であるラピス。基本的に1円で1ラピスで、まとめ買いをするとおまけがついてくるパターンになっています。(無課金には関係ない話ですけど)

ラピスの使い道

ラピス」には以下のような使い道があります。

  • レア召喚(ガチャ)に使用(通常500個で1回)
  • 体力、コロシアムオーブの回復(各100個で全回復)
  • 素材・アイテム・装備・アビリティ・ユニット・フレンド枠の拡張(各100個につき5枠)
  • 合成(鍛冶・練成・調合)の作成枠(100個~で1枠)
  • 合成時間の短縮(100個で24時間短縮)
  • 全滅時のコンティニュー(100個で全員のHP、MP、各ゲージ全快で復活)

この中でも主に使う機会の多いのが、レア召喚、体力回復、一部の枠拡張になると思います。

課金以外でのラピス入手方法

ラピス」は課金以外でも、いくつかの方法で入手することが出来ます。

  • キャンペーン等によるログインボーナスやプレゼント(レア召喚チケットの場合も)
  • ランクアップ時のランクアップ報酬(100個
  • ストーリーのダンジョンクリア報酬(1エリアにつき100個
  • コロシアム報酬(各ランクのラウンド1に100~500個
  • 勲章報酬(ゴールド達成報酬で一律500個
  • ミッション達成報酬(1ミッションにつき10~40個程度)

意外と入手手段は多いのですが、ランクは上がれば上がるほど上がりにくくなるし、ストーリー、コロシアム、ミッション、勲章にも限りがあるのでゲームを進めれば進める程入手数が減ってくるのが罠です。

課金以外でのラピス入手数

では、現実的に、課金以外でラピスがどれくらい貯まるのかを計算してみます。

ランクは現状100まで存在するようなので、0→100まで上げれば10000ラピス。

ストーリーモードのエリアは2016年4月、オルデリオンまで全クリア(各幻獣のダンジョン含む)で60エリアありますので、そこまで全てクリアで5100ラピス。

コロシアム報酬は2016年3月末の時点で実装されている、中級のSランクまでで4000ラピス。(初級合計1500ラピス・中級合計2500ラピス)

勲章は全部で21種類あり、ゴールド達成報酬は全てラピス500のため、10500ラピス。

合計29600ラピス、だいたい30000ラピス程度が最低でも入手可能です。これに今後のストーリー、コロシアム階級追加による報酬や、キャンペーン等のボーナス、またミッション達成報酬が加わる感じですね。

特にストーリーのゾルダード前半まで、また狭間の一部ダンジョンのミッションによる獲得数はかなり大きく、全てクリアすれば数万個(ヒマ見て計算します)のラピスが手に入ります。

これだけ見れば「ぜんぜん余裕で無課金できるじゃん!」と思いがちなのですが、あくまでも上記はかなり夢見がちな計算で、実際は

  • そもそもランク100ってのが遠すぎる。
  • これ達成させる気ないでしょってレベルの勲章がある。(コロシアム勲章の10000回クリアとか)

って感じなので、実際に合計数としてはそれだけ貯まる可能性はありますが、全く使わないということはまずないと思うので、30000ラピス貯まるっていう実感はないはずです。

まとめると、無課金で得られるラピスだけでゲームを楽しむには、どれだけ必要の無いラピスの無駄遣いを抑えられるかにかかってきます。

無課金者のラピスの使い方

一番確実なのはラピス使わなくてもゲームできるんだから無課金者はラピス使うな!ってことになるかもですが、それは何にも楽しくありませんのでそんな遊び方は推奨しません。

使うべき時は無課金でもガンガン使うべきだと思っています。じゃあ、いつ使うの?今でs(古代語)

その「今」ってのがどんな時なのかをちょっと個人的観点入りますが、まとめてみました。

半額ガチャや欲しいユニットのピックアップ時、ピックアップガチャなどのイベント時のレア召喚期間

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やっぱりFFBEはユニット集めてなんぼです。

主人公ユニットでもいいのですが、ステータスがレアユニットと比べると若干見劣りするのと、何よりトラマス報酬が無いてのが痛すぎです。

両論あるかもですが、無課金でも欲しいユニットがある場合は積極的に回していいんじゃないかなーと思います。ラピス貯めるゲームじゃないですし、その方が楽しいですもん。

但し、ケチれるところはケチります。

できるだけ11連か半額、またはレア召喚チケットを活用するようにしましょう。理由は後述します。

でも、そこまで欲しいユニットがないけどとりあえず回す・・・ができるほど甘くは有りません。次にめっちゃ欲しいユニット来るかもですよ?

我慢しすぎる必要はありませんが、無課金プレイヤーには「待つ」という余裕も必要です。

期間限定イベント時の体力回復

期間限定イベントでは、その期間でしか手に入らない装備、アビリティや、期間外に比べてかなり経験値などが稼ぎやすいダンジョンが実装されることが多いです。

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こういった期間限定ダンジョンは、次に同じものが来るとは限りません。っていうか永遠に来ない可能性の方が高いかも。

こういった場面で、足りない体力をラピスで補うのは無課金でもぜんぜんアリだと思います。

素材・装備・ユニット枠の拡張

これはどちらかというと、使わざるを得ないって感じです。

素材枠は特に、イベント除いても素材の種類>初期の素材枠なので、初期枠だとストーリーをある程度進んだあたりで詰みます。素材程ではないですが装備枠も同様です。

ユニット枠はメインユニットだけであれば余裕ですが、ゲームを進めるに当たりトラマラ用の同じユニット複数、またイベント等で手に入るジャボテンダー、トラストモーグリなどを考慮していくと、こちらも初期枠では厳しいです。

できるだけやりくりするのは必要ですが、どうしてもムリ!な場合の枠拡張は正しい選択だと思います。

これ以外は全部NG!ってわけでもない

以上が無課金者がラピスをガンガン使っていいかもしれない場合です。

ただ、「これ以外には絶対使っちゃダメ!」ってわけじゃありません。

実際、わたしの場合上記以外に同時合成数も各1ずつ増やしてます。作成に3日かかるブレイブリングをできるだけ早く作りたかったのと、合成数の勲章狙いの関係です。ただ、これは必ずしも必要な拡張ではありません。待てば済む話ではあります。

プレイスタイルやケースバイケースでラピスの使い道を考えていくのがいいと思います。

ラピスを使ってはいけない場面

ただ、そこで使うのは勿体ない!という使い方も多々あります。

通常レア召喚(ガチャ)1回に使用

ffbe_gacha「え、召喚しちゃダメなの?」ってことではないです。召喚するにも通常のレア召喚には使わないようにってことです。

通常レア召喚は1回500個のラピスが必要です。

それに対して、5000ラピスを貯めて11連レア召喚を回せば星4確定&500ラピスお得です。半額レア召喚だと1回250ラピス、10回で計算すると(日数は別として)なんと2500ラピスの差が出てきます。

例えば期間が今週中、ピックアップで欲しいユニットがある場合。

  • 1日で通常レア召喚を5回回す⇒2500ラピス
  • 期間内の7日間、半額レア召喚のみで1日1回、合計7回回す⇒1750ラピス

欲しい気持ちをちょっと抑えるだけで、回せる回数は増えたのに使うラピスは減るという不思議(?)なことにw

続けて回したからいいのが出るなんてことはありません。それなら素直に5000個ためて11連回しましょう。

特別なキャンペーンでない限り、通常レア召喚を1回回すのにラピスを使うのはおすすめしません。

そのため、いざキャンペーンなどで回すべき時のために、レア召喚チケットはできるだけとっておくのがおすすめです。

コロシアムオーブの回復

コロシアムは、普通に回していれば恐らく新ランクの実装より進行の方が早いです。

「ケアルラのレシピ」など魅力的な報酬は多いですが、それを短期間で手に入れるためにラピスでオーブを回復した結果、全クリアした後にコロシアム行かなくなって、結果オーブを無駄にする・・・となるとまさしくラピスを捨てたみたいなことになります。

アリーナの実装によってオーブを無駄にするということも減りましたが、それでもこれは課金者だからこそできる芸当です。

合成(鍛冶・練成・調合)の作成枠を3枠以上

合成枠はわたしも増やしてますし、プレイスタイルにもよるのでお好みですが、3枠以上は無駄が出てくると思います。実際2枠でも使わない時があるので、1枠でも充分なのかも知れません。

合成時間の短縮

これも時間でどうにかなるものをラピスで解決するので、課金者にのみ許された使い方です。こんなことに無課金者が使うラピスはありません。

全滅時のコンティニュー

これはすっごい葛藤なのですが・・・

もうちょっとで勝てる!な状態で全滅した場合、100ラピスで全快できるってすごい安く見えると思うんです。

ただ・・・その100ラピス使えば体力フル回復できますよ?

フェニックスの尾などの貴重なアイテムを使った、とか、イベントダンジョンの一部レアモンスターなど、体力を全快するよりもコンティニューした方が明らかに効率が良い場合を除き、コンティニューの100ラピスはほんともったいないです。

特に狭間のボスやストーリーで使うとか問題外です。その場の感情に負けずによーく考えましょう。

ラピスについての基本まとめ

要するに、後に繋がる場面でラピスを使うってことが大事ですね!

使いたい時って絶対あると思うんですけど、そこで使うべきかどうかをしっかり考えましょう。まあレア召喚の場合、結局ゴミ排出で無駄に・・・ってことはあるかもですが。そこはもう運ですから。

無課金者にとって、ラピスは「限りあるもの」です。だからと言って我慢しすぎても楽しくないですよね。

使う前に「今ラピスを使ってまでするべきことか」をよーく考えて判断できれば充分。

無課金でも楽しくゲームしちゃいましょう♪

次の記事では、ゲーム内でラピスを貯めやすくするためのコツや、序盤から気を付けておきたいことなどを紹介していきます。

《次の記事》

【FFBE無課金BLOG】無課金のためのラピス講座★効率の良いラピスの貯め方・使い方とラピスを貯めるコツ②

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