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【FFBE/FFブレイブエクスヴィアス】おすすめリセマラ当たりユニット最新版とリセマラの手順まとめ★2016年12月上旬版

※2016/12/1更新:「たまねぎ剣士」を追加。
※2016/12/2更新:カテゴリ簡略化&おすすめユニットを数体追加。

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2016年12月上旬時点、FFBEファイナルファンタジーエクスヴィアス)で、リセマラの際に入手しておきたいおすすめユニットを紹介していきます。

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基本説明:覚醒ランクとガチャ演出について

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まず、これからリセマラを始める際には知っておいてほしい基本的なところを説明します。

各ユニットのレアリティは「星」の数によって決められています。レア召喚では以下のように、クリスタルの色によってレア度の判定が可能です。

  • 虹色(1%):星5~のユニットが排出
  • 金色(19%):星4~のユニットが排出
  • 青色(80%):星3~のユニットが排出

もちろん、レア度が高いほど確率も低く、虹色のクリスタルについては運が悪いと数か月見ない、ということもあるようですが、FFBEではユニットによってレアリティを最大6まで引き上げる事が可能です。

星5まで覚醒するユニットを星4の状態で入手するのと、星6まで覚醒するユニットを星3の状態で入手するのを比較すると、将来的には後者のほうが使えるユニットという事になります。(キャラにもよります。)

覚醒については、無課金でも比較的簡単にできる仕様なので、引いたキャラの現在のレアリティより、どこまで覚醒可能かを重視するようにしましょう。

※但し、今後のアップデートにより星4覚醒ユニットが星5覚醒ユニット、星5ユニットが星6ユニットに昇格して化ける可能性はありますので、その点はご了承ください。

また、虹色クリスタル排出のレアユニットでも当たり外れが出始めているため、ゲーム開始後に強力なユニットを引き当てる可能性は相変わらず低く、リセマラの時点で引いておくことはかなり重要だと思われます。

基本説明:トラストマスター報酬について

FFBEの主人公ユニット(ストーリー進行で必ず入手できるユニット)以外には、全てトラストマスター報酬(略してトラマス)というものがあります。

入手段階で0.00%から始まり、最終的に100.0%まで上げるとそのユニットごとに決められたトラマスが入手できるという仕組みで、強力な装備やアビリティが多く存在します。

ゲーム開始時はそんな余裕ありませんが、進めていくうちに必ずこのトラマスを狙っていくことになります、というかそれくらいしかやることがなくなってきますw

そのため、能力以外にこのトラマスの種類もちょっと気にしたいところです。

但し、入手難度というか100.0%まで上げるまでの過程ははんぱなくめんどくさいです。

トラスト値の上げ方など、詳細については別記事でまとめています。

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基本説明:アビリティ覚醒について

一部のユニットについては、アビリティ覚醒によって特定のアビリティを強化することが可能です。

指定された「晶石」を一定数う集めることで覚醒が可能ですが、こちらも最大である覚醒レベル2まで上げるには大きな労力が必要であり、加えて前述のトラマス報酬と違って、ある程度戦力が揃っていないと効率的に集めることが難しいのが難点です。

但し、キャラによっては星3~排出など比較的入手しやすいにも関わらず、アビリティ覚醒を行うことで星5~排出キャラに逼迫する強さに生まれかわることもあります。

覚醒対象については月1くらいのペースで順次解放されています。

アビリティ覚醒の詳細については別記事でまとめています。

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レア度別:リセマラで狙いたい優秀ユニット紹介

※カテゴリを簡略化しました。

具体的に、現状の当たりユニットをレア度別に紹介します。期間限定ユニットは除いていますのでご了承ください。

リセマラで回せる回数は土の神殿クリア時の5000ラピスで11連+入手したチケットで数回程度かと思われますが、目安としては以下のような感じで判断してください。

:1~2体程度。ゲーム開始後はそうそう引けるものではないため、ここの結果が最優先です。最低でも1体、できれば2体以上の強キャラを引いておきたいところです。

:4~5体程度。ゲーム開始後もそこそこ出ます。虹の排出によりますが、虹の強キャラが1体として、金の強キャラで3体以上強キャラが引ければリセマラ終了を検討してもOKです。

:残り多数。ユニット数が多いので、相対的に強キャラを引ける可能性は何気に低いですが、ゲーム開始後もボロボロ出るので判断の基準にはなりません。いいキャラが付いてきたらラッキー♪程度で。

星5~(虹クリスタル)のおすすめ当たりユニット

たまねぎ剣士(星5~6)NEW!

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序盤

まさかの初期で「にとうりゅう」習得。また、星5LV80で「ぜんそくぜんぎり」を習得すれば超多段HITの全体攻撃が可能となりますが、序盤は原作同様(?)微妙な仕上がり。早々に覚醒させてあげましょう。

中盤以降

「剣の極意」による暗闇麻痺石化無効やオートリフレシュ、LBゲージ上昇量アップなど基本的なスペックも充分で、最終的には火水風土4属性の「○の輝き」による属性付の多段HIT物理攻撃でのエレチェや、「オニオンスライス」による単体高倍率物理攻撃も可能。

「にとうりゅう」に割く枠を必要としない点と、自分用の最強の武器が自身のトラマスなので、初心者向けにもかかわらずたまねぎ剣士だけでじっくりと成長させていける、将来性の高い優秀なユニットです。

トラストマスター報酬

  • オニオンソード(剣:攻撃135・たまねぎ剣士装備時に「オニオンカッター」が使用可能になる)

最高の攻撃力を誇る剣であるのに加え「オニオンカッター」は16HITする超高倍率の物理攻撃。たまねぎ剣士を採用する場合は最優先で取得しておきたいトラマス報酬です。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

常闇のヴェリアス(星5~6)

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序盤

星5LV1の入手時点で敵全体に2回攻撃を行う「二連撃」。「にとうりゅう」で全体攻撃をしているみたいなものなので、これだけでもう序盤は充分です。「オートリフレシュ」も習得します。

中盤以降

「防御結界」による全体ダメージ軽減、更に暗闇麻痺石化無効、闇属性攻撃を全て吸収、瀕死時攻撃力アップ、全体闇属性ダメージ&全ステータス高倍率ダウンの「インパクト」など、攻撃以外の便利なアビリティを習得します。

更に攻撃面では、「大剣の極意」で大剣装備時に大きく攻撃力がアップとなった上で、最終的に敵1体に一部防御無視ダメージ+闇属性耐性をダウンする「暗黒の罪科」、敵1体に闇属性一部防御無視の多段HIT攻撃+攻撃に闇属性を付与する「暗黒の刃」と強力な攻撃アビリティを習得。

「闇の報復」によって物理攻撃を受けることで敵ターンに闇属性耐性を-100%することも可能なため攻守ともに全く隙がなくなります。

また、常闇のヴェリアスを活躍させたい場合はジタンのトラマス報酬「にとうりゅう」やギルガメッシュのトラマス報酬「源氏の小手」などがほぼ必須と言えます。リセマラの場合はセットでキャラを入手しておき、早めに意識して貯めておくことをおすすめします。

また、暗黒騎士セシルのトラマス報酬である「デスブリンガー」も持っておきたいところ。一応、所持していなくても自身で闇属性を付与することが可能なので必須ではありません。

トラストマスター報酬

  • 六盟衆の誇り・闇(アビリティ:大剣装備時攻撃30%、重鎧装備時攻撃30%アップ)

大剣装備時攻撃アップアビリティについては、降臨の間の「ギルガメッシュ降臨」のミッション達成報酬で入手可能な「大剣の極意」があります。こちらは50%アップとなるため大剣装備のみでは劣りますが、重鎧を装備した場合は合計60%となり、更に「大剣の極意」と効果が重複するため、大剣・重鎧が装備できるアタッカーの攻撃力を大きく引き上げることが可能。入手難度は高いですがおすすめのアビリティです。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

オルランドゥ(星5~6)

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序盤

「闇の剣」「暗の剣」で攻撃しながらHP、MPを回復できます。LBが全体攻撃であり「戦上手」によってLBの上昇量も高いため連発も可能ではありますが、本領発揮は星6覚醒後。メタルサボテンなどで優先的にレベル上げ&覚醒させましょう。

中盤以降

オートリフレシュをはじめ、「黒獅子の紋章」によって自力で大剣装備時に攻撃力が大きく上昇&暗闇睡眠麻痺無効を習得します。また、「冥界恐叫打」によって攻撃魔力のデバフも可能です。

更に様々な攻撃アビリティを習得しますが、最終的に習得する単体一部防御無視多段HIT攻撃+光属性耐性ダウン付与の「聖光爆裂破」を習得。現状最強クラスの攻撃アビリティであり、「にとうりゅう」と光属性武器を合わせることで大ダメージを叩き出すことが可能です。更に、他のメンバーを使って光属性でのエレメントチェインを狙うことができれば更にダメージが上がります。

また、オルランドゥについてもジタンのトラマス報酬「にとうりゅう」やギルガメッシュのトラマス報酬「源氏の小手」などがほぼ必須と言えます。またセシルのトラマス報酬である「エクスカリバー」も、オルランドゥは光属性を自分で付与できないので入手しておきたいところ。リセマラの場合はセットでキャラを入手しておき、早めに意識して貯めておくことをおすすめします。

トラストマスター報酬

  • 雷神の戦術書(アクセサリ:攻撃3・「咬撃氷狼破」「刀魂放気・武術幻刀」「アルテマソード」が使用可能になる)

アビリティ効果は以下の通り。

  • 咬撃氷狼破:単体物理攻撃+全ステータスダウン
  • 刀魂放気・武術幻刀:物理魔法複合の全体攻撃
  • アルテマソード:一部物理防御無視の単体攻撃

攻撃アビリティとしては、残念ながら全てちょっと微妙な感じ。オルランドゥ以外の、攻撃アビリティに乏しいキャラに装備するのが一般的かと思われますが、優先度は低いです。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

アイリーン(星5~6)

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序盤

星5序盤の時点で習得するアビリティは特に有用なものがありません。星6以降が本領発揮です。

中盤以降

星5LV80で「オートリフレシュ」、星6になると攻撃アップ&ストーンキラー&マシーンキラーの「アナリシス」等を習得し、最終的に単体一部防御無視多段HIT攻撃+土属性耐性ダウン付与の「パイルドライバー」を習得します。素のステータスも高めで重盾以外の全武器、防具を装備可能な汎用性も高ポイント。

欠点としては得意とする土属性が若干地味な点。ただアイリーンは「ソイルワークス」で自身の攻撃に土属性を付与できる他、自身のトラマスである「アーティザン」がかなり強力な上に土属性です。

あと、しつこいですがアイリーンも「にとうりゅう」は自力習得しない為、「にとうりゅう」や「源氏の小手」のトラマス報酬が必要です。

トラストマスター報酬

  • アーティザン(槍:攻撃135・土属性)

現状最強クラスの攻撃力を持つ槍。グングニルとはなんだったのか。

この武器を一番活かせるのはアイリーン本人になりますので、アイリーンをメインアタッカーとして活躍させたい場合、最終的には必須とも言える武器です。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

劫火のヴェリアス(星5~6)

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序盤

「オートリフレシュ」を習得し、攻撃力も高いですが全体攻撃を持ちません。優先して星6覚醒させましょう。

中盤以降

相変わらず全体攻撃は習得しませんが、「防御結界」による全体ダメージ軽減、更に暗闇麻痺石化無効、火属性攻撃を全て吸収、瀕死時攻撃力アップ、味方全体への攻撃・魔力バフなど攻撃以外の便利なアビリティを習得します。

攻撃面では「斧の極意」で斧装備時に大きく攻撃力がアップとなった上で、敵の火or土or風or闇属性を下げつつ自身の攻撃に各属性を付与する「フレイムアクス」「アースアクス」「エアロアクス」「ダークアクス」により、大ダメージを叩き出すことが可能です。

最終的に習得する「高揚」は、物理攻撃を受けることによって一定確率で発動し、次のターンに超高倍率の単体物理攻撃「フルチャージスタンプ」を使用することができる特殊なアビリティ。運が良ければ初ターンを除き毎ターンの発動も可能です。

但し、メイン武器である斧の種類が少ないのと、こちらも自力で「にとうりゅう」を習得しないので、メインアタッカーとして起用する場合の敷居はかなり高くなります。

トラストマスター報酬

  • 六盟衆の誇り・火(アビリティ:斧装備時攻撃30%、重鎧装備時攻撃30%アップ)

攻撃アップの値は大きいですが、強力な斧が少ないため優先度は低めです。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

バルフレア(星5~6)

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序盤

ランダムで複数回攻撃の「ラピッドショット」を習得しますが、序盤はあまり活躍できません。優先して覚醒させましょう。

中盤以降

一定の確率で物理、魔法攻撃を回避+麻痺混乱石化の「最速の空賊」た「ウェポンブレイク」で攻撃、「シールドブレイク」で防御の単体デバフ、「オートリフレシュ」などを習得します。

攻撃面では前述の劫火のヴェリアスと似た能力を持ちます(こちらの方が先に実装されてますが)。敵の火or雷or水or光属性を下げつつ自身の攻撃に各属性を付与する「属性強化弾」により、大ダメージを叩き出すことが可能で、「ターゲット」は、物理攻撃を受けることによって一定確率で発動し、次のターン「フィニッシングブロウ」という超高倍率の単体物理攻撃を使用することができる特殊なアビリティという点も同じ。「にとうりゅう」も同じく自力では習得しません。

バルフレアの長所としては「最速の空賊」による回避率と、自身のトラマス報酬が銃のため、バルフレアさえ引ければ最強武器がセットで揃うという点になります。

トラストマスター報酬

  • アルクトゥルス(銃:攻撃135)

前述したとおり、最強の銃となります。バルフレアをメインアタッカーとして起用する場合は「にとうりゅう」とあわせて優先的に狙いましょう。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

ティーダ(星5~6)

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序盤

「オートリフレシュ」を習得し、「タックルかいひ」で回避能力も高め。全体攻撃となる「エナジーレイン」は少し習得が遅いので優先して覚醒させたいところです。

中盤以降

「勢いに乗るッス!」は全体攻撃をしつつ味方全体の全ステータスを上げることができる優秀なアビリティ。3ターン味方全体の水耐性を+100%し、MPを徐々に回復する「ブリッツマインド」などサポート寄りのアビリティを習得します。更にLBゲージ上昇率ボーナスと暗闇睡眠麻痺無効も。

最終的に一部防御無視の単体水属性ダメージ+自身の物理攻撃に水属性付与の「ジェクトシュート」と超多段HITの単体物理攻撃「クイックトリック」を習得し、アタッカーとしてもトップクラスの性能に。攻撃とサポートを高い水準で両立できる万能キャラとなります。

自力で「にとうりゅう」を習得しないのでメインアタッカーとして起用する場合はセットで入手しておきたいところです。

トラストマスター報酬

  • フラタニティ(剣:攻撃135・水属性)

トップクラスの攻撃力を誇る剣です。特にティーダはこれがあるとないとでは強さがはっきり分かれますので、ティーダをメインで使用する場合、「にとうりゅう」などと同じく最優先で狙っていきましょう。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

レム(星5~6)

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序盤

星5LV1の入手時点で既に「ケアルラ」と「エスナ」を習得しているため入手時点で回復役として即戦力になります。

また、星5LV12の「ファイガ」から星5間に3属性のガ系魔法を習得し、魔力も高めなため序盤であれば魔法アタッカーとして充分機能します。

中盤以降

星5LV80で「れんぞくま」を自力習得してからは使い勝手が更に向上します。

星6LV42で習得する「全癒の祈り」は全体のHPと全ての状態異常を回復する強力なアビリティで、魔法ではないため「れんぞくま」での使用はできませんが、高難度クエストなどのミッション「魔法を使用せずクリア」など条件に火掛からないのが強み。

最終的には「ケアルガ」「エスナ」「レイズ」と主要な回復魔法を習得するため、エンドコンテンツでも充分な活躍が期待できます。

但し、レムの最強武器である「いやしのダガー」や専用アビリティ「アスピルフィールド」はイベント限定装備であり現状では入手できません。このため、短剣装備時に魔力と精神を50%上げる「刃に秘めし覚悟」が活用しにくいのが欠点です。

あと、注意したいのが、装備可能な黒魔法のLVが7なので「アルテマ」などの強力な黒魔法は装備不可です。

「魔法アタッカーもやろうと思えばできるけど基本は回復役」なポジションで使っていきましょう。

トラストマスター報酬

  • 愛(アビリティ:HPとMPを30%アップ)

盾、補助・回復役など幅広く有効なアビリティで、編成によっては優先してもいいトラマス報酬です。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

ラムザ(星5~6)

※アビリティ覚醒前提です。

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序盤

ラムザの真価が発揮されるのはアビリティ覚醒後です。メタルサボテンを優先して使用しましょう。

中盤以降

長くハズレキャラとして君臨していただけあって、星6LV100にしても何をやらせればいいのかわからない器用貧乏っぷり。「えいゆうのうた」を習得すればいいので、がんばって「支援の晶石」を集めましょう。

トラストマスター報酬

  • ブレイブスーツ(服:防御+51・攻撃魔力+15%)

攻撃を15%ブーストできる服装備は貴重で、アタッカーに装備させることで攻撃力と防御力、両方の底上げができます。地味ですが強力なトラマス報酬です。

アビリティ覚醒後

アビリティ覚醒で「えいゆうのうた」をLV2まで覚醒すると、「歌っている間味方全体の全ステータスをまさかの100%&HPとMPを毎ターン大回復」というぶっ壊れ性能になり、倉庫番から一転、最強のバッファーとして生まれ変わります。

基本的にラムザは歌ってるのが仕事なので、「~ブレイク」系は使う機会が少なく晶石のムダです。「えいゆうのうた」1本に絞りましょう。

トラマス報酬が強力な星5~(虹クリスタル)排出ユニット

最高レア度である星5~のユニットは基本的にほとんどが強力なトラマス報酬を持ちますが、その中でも特におすすめのものをピックアップしてみました。

ギルガメッシュ(星5~6)
  • 源氏の小手(アクセサリ:攻撃魔力+10%・にとうりゅう使用可能)
魔人フィーナ(星5~6)
  • ヘスの血脈(アビリティ:ロッド装備時に魔力+30%・ローブ装備時に魔力+20%)
トランスティナ(星5~6)
  • ソウルオブサマサ(アクセサリ:防御精神+12・MP+30%・れんぞくま使用可能)
ルーネス(星5~6)
  • スターグローブ(アクセサリ:攻撃防御魔力精神30)

星4~(金クリスタル)のおすすめ当たりユニット

星4~のユニットは金クリスタルの演出で排出されます。虹よりは比較的出やすいです。当たり外れが非常に大きく使えないキャラも多いのですが、使えるキャラは序盤、エンドコンテンツ共に末永く活躍できます。

その中でも特にリセマラで狙っていきたいおすすめのユニットを紹介します。

光の戦士(星4~6)

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序盤

「ぜんぎり」による全体攻撃が可能で「鉄壁」で味方をかばうことができるため、アタッカー兼盾役としてそこそこの活躍ができます。

中盤以降

優秀なデバフ手段である「フルブレイク」を習得するあたりから、サポート能力の片鱗が見え始めます。

「勇気づける」による攻撃・防御バフ、「アームズイレイサー」などによって敵全体への高倍率のデバフが可能となり、更に全ての物理攻撃を50%の確率で全て自身で受ける「光は我らとともに」と、攻撃を100%ひきつける「ブレイブプレセンス」によって盾役としても活躍できるようになります。「レイズ」も習得するため緊急時の蘇生役としても。

盾役・補助役といった重要なポジションを1人で担うことができるため、何かと便利なキャラです。

トラストマスター報酬

  • 光の加護(アビリティ:戦闘中、常にブレイブ・フェイス・リジェネの効果)

攻撃・魔力・HP自動回復を得ることができますが、上昇率・回復量どれも少ない&バフとの重ね掛けは不可なので、優先度はかなり低いです。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

リュック(星4~6)

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序盤

リュックの最大の強みであるLBの「マイティGグレート」はもちろん序盤から使用可能。また、星5LV11以降であれば「アルベド回復薬」での全体HP&毒沈黙石化回復で回復薬として使えますが、あまり活躍はできません。メタルサボテンなどで優先的にLVを上げて覚醒させましょう。

中盤以降

星5LV80以降は「調合」使用後の3ターン中に使用可能な「ハイメガバオール」が、全属性耐性40%に加え、ダメージカット30%の効果を味方全体に3ターン付与するというぶっ壊れアビリティです。発動に1ターン必要ですが、防御ステータスバフとの重ね掛けが可能なため更にダメージを軽減することができます。主に強敵戦で輝くユニットです。

トラストマスター報酬

  • リュックのポーチ(アクセサリ:防御3エキセントリック・カオスグレネード・オールキュアが使用可能になる)

アビリティ効果は以下の通り。

  • エキセントリック:味方全体のLBゲージ上昇量アップ
  • カオスグレネード:敵全体にダメージ+ランダムで状態異常付与+全ステータスダウン
  • オールキュア:味方全体の全状態異常回復

全てのアビリティが使いやすく、リュックはもちろん他のキャラに装備しても戦術の幅が大きく広がるため、超おすすめです。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

セッツァー(星4~6)

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序盤

初期から習得できる「ダイス」が20%の確率で固定77777ダメージを出せ、「ギャンブルフォール」で複数回攻撃も可能。ランダム性は大きいですが序盤では破格の攻撃力となります。全体多段HIT攻撃の「セブンフラッシュ」も使いやすく、またおまけ程度ですが「ミシディアうさぎ」でのHP&一部状態異常回復も可能。

中盤以降

「ダブルダイス」は対象が敵全体となった上に。それぞれ固定55555ダメージが20%、固定77777ダメージが20%の確率で発生するようになるため、40%の確率で固定大ダメージが出せます。更ににとうりゅう・キラー・属性・チェインがそこから乗算されるため、敵の防御力が高いなど、場合によっては他アタッカーを軽く凌駕するダメージをたたき出すことが可能。複数ヒットの「ブラッディカード」を習得すればランダム性に頼らなくてもアタッカーとして充分活躍できます。

アタッカーという性質上、やはり「にとうりゅう」の有無で強さが格段に変わります。

トラストマスター報酬

  • イカサマのダイス(投擲:攻撃1・両手占有・確率でダメージが増減)

武器としての優先度は低め。何より両手占有が痛すぎます。また、ダイスの固定ダメージには意味がないので注意。

確率でダメージが最大6倍にもなるため、他の部位で攻撃力を上げられたり、元々ダメージが高いアビリティを習得している場合などはとんでもないダメージを出すことができるため、かなり玄人向けの武器です。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

アメリア(星4~6)

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序盤

星4LV3の早い時点で「けり」「マルチショット」などの全体攻撃や銃装備時にステータスがアップする「ガンナー」等を習得。

また、星4LV60で習得できる、アリーナなどでも大活躍な敵全体にダメージ&ストップ効果の「リコシェ」など、序盤でもアタッカーとして充分機能しますが、輝くのは星6以降。優先してレベルを上げましょう。

中盤以降

星5LV80で攻撃魔力バフの「ハッピートリガー」を習得し、星6に覚醒した時点で片手銃を2つ装備可能な「トゥーハンド」を習得。武器の縛りは有りますが、「にとうりゅう」系の自力習得としてはたまねぎ戦士と同じくかなり早い段階になります。

最終的には「ケアルガ」や、敵全体に超多段HITの物理攻撃である「ディスオーダー」を習得し、緊急時の回復役やチェイン要因としても機能します。

オートリフレシュを持たない点と、メインアタッカーとしては攻撃力が乏しい点が欠点。

また、現状では銃の種類が少ないのですが、今後属性銃が登場すると大化けしそうな予感です。

トラストマスター報酬

  • エプロンドレス(服:防御・精神49 銃装備時攻撃がアップ)

銃装備時の攻撃アップ装備は現状オンリーワンで、アタッカーに銃を装備させる場合は優先して入手したい装備です。

実は女性専用じゃないので、バルフレアやフリオニール等に装備させるのも有効・・・というか現状彼らには最強の服防具となります。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

アグリアス(星4~6)

※アビリティ覚醒前提です。

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序盤

地味ながら「ぜんぎり」での攻撃や「ケアルラ」での回復などでいろいろな役割を担うことができます。

中盤以降

最終的には「フルブレイク」「ケアルガ」「聖光爆裂破」などといった便利なアビリティを豊富に習得します。悪く言えば器用貧乏ではありますが、色んなポジションに高い水準で柔軟に対応できる万能キャラです。

トラストマスター報酬

  • セイブザクイーン(大剣:攻撃112・オートプロテス・シェル)

どんな場面でも使いやすい無属性大剣で、攻撃力も高くおすすめです。オートプロテス・シェルはバフで上書きとなるので終盤はあまり意味がないかもしれません。

アビリティ解放後

最大レベルまで上げただけではアタッカー能力、サポート能力ともに中途半端(と言っても高い水準ではありますが)な仕上がりですが、アビリティ覚醒にて「騎士道」の大剣装備時攻撃力アップ、「聖光爆裂破」のHIT数、ダメージアップを行うことで、星4排出キャラにもかかわらず、オルランドゥなど星5排出キャラにに匹敵するトップクラスのアタッカーに生まれかわります。

トラマス報酬が強力な星4~(金クリスタル)排出ユニット

セブン(星4~6)
  • 認識する力(アビリティ:全状態異常を無効)
チヅル(星4~6)
  • 刀の極意(アビリティ:刀装備時に攻撃アップ)
ウェライ(星4~6)
  • 誇り高き剣豪(アビリティ:HP+20%・大剣装備時に攻撃をアップ)
ガフガリオン(星4~6)
  • ブレイサー(アクセサリ:HP+15%・攻撃30)
シャイン(星4~6)
  • クイックアサルト(アビリティ:攻撃+30%・回避率アップ)
ラスラ(星4~6)
  • 祖国への想い(アビリティ:HP+30%,防御+20%,光耐性+50%)

星3~(青クリスタル)のおすすめ当たりユニット

虹、金クリスタルの演出はそうそう起こるものではなく、1回虹が出ても他は青・・・ということがほとんどだと思います。

但し、前述したとおり青クリスタルから排出されるユニットでも、星6まで覚醒する強力なユニット、またそうでなくてもトラマス報酬が優秀なユニットが存在します。

そんな、入手難度に比例しない強力な当たりユニットをピックアップしてまとめてみました。

セシル(星3~6)

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序盤

星6覚醒が解放されるまでは「エクスカリバー引換券」と言われていたほどなので、全てが中途半端です。優先的にメタルサボテンなどでレベルを上げて星6に覚醒させましょう。

中盤以降

全体回復の「ケアルガ」を習得することで回復役として機能するレベルになります。また、75%の確率で防御状態のかばうを行う「セイントウォール」の習得によってかなり高い確率で味方をかばうことが可能。防御力も非常に高く、「れんぞくま」などを装備することでバリカタの回復役としても活躍できます。

また、星6になるとLB「セイクリッドガード」が、味方全体の魔力以外のステータスをアップさせる強力なバフ手段となります。

星3入手であるというお手軽さに比例しない優秀さが、セシルの最大の強みかも知れません。

トラストマスター報酬

  • エクスカリバー(大剣:攻撃125 光属性)

もはや説明不要の伝説の聖剣。最高クラスの攻撃力を誇ります。オルランドゥ・アグリアスなどが習得できる「聖光爆裂破」と抜群の相性で、青クリスタル排出のため取得難易度も低めなので1本は持っておきたいおすすめ武器です。

アビリティ覚醒後

「セイントウォール」に自動HP回復、「聖光」に自動HP回復が付き、光属性耐性も上がります(もともと高いですが)。

回復量も非常に高く、ただでさえ高い耐久力が更に強化され、回復魔法も使いやすくなります。

エクスデス(星3~6)

序盤

ローブが装備できないのが欠点ですが素の魔力は高め。星4LV26で火氷雷3属性のガ系魔法を習得すると、序盤から強力な魔法アタッカーとして活躍が可能です。

中盤以降

星5まででも充分強力な魔法アタッカーですが、星6覚醒後は更に強力になります。

まず、星6覚醒時点で習得する「種の超越者」が他の魔法アタッカーにはない、エクスデスの最大の強み。魔法には「ビーストキラー」などといった特定の種族に対する「キラー効果」が乗らないのですが、このアビリティは魔法攻撃に「人植鳥獣虫へ対して30%のダメージアップ」を乗せることができるアビリティです。

更にLV50で「メテオ」、LV80で「W黒魔法」を習得。強力な「メテオ」が連発できるようになり、高い魔力と「種の超越者」の効果もあり瞬間火力が更に上昇します。

最終的にダメージ倍率の高い光属性全体魔法攻撃「邪悪なる光」を習得しますが、こちらには「W黒魔法」が乗らないため、敵が光弱点でもない限り「メテオ」一択でOK。但しオートリフレシュ系を習得しないのでMPの枯渇には注意が必要です。

トラストマスター報酬

  • ホーリー(白魔法:敵1体に光属性ダメージ)

コメントが何も思いつかないほど優先度は超低いです。

アビリティ覚醒後

現状では未対応です。

くらやみのくも(星3~6)

ffbe_20160411event_kurakumo

序盤

「サンダラ」や「サンダガ」を習得するため、一応は全体攻撃が可能です。

中盤以降

「みだれうち」を習得し、星6になって「マンイーター改」を習得すると対人型へのアタッカー能力が激増し、まさに人間ころすマンとなります。

更に「神秘のヴェール」による味方全体への全属性耐性アップや「回帰」によって味方全体の毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱の回復が可能になるなど、サポート能力も充実。

特に強敵戦では属性耐性が有効な場合が多いため、アタッカー兼サポート役としても活躍できます。

トラストマスター報酬

  • オートリミット(アビリティ:LBゲージが徐々に上昇)

LBが強力なキャラに装備させることでLB連発も可能ですが、上位となるものが多いため優先度は低めです。

アビリティ覚醒後

「マンイーター改」のキラー効果が従来の75%からまさかの125%となり、元々習得する「マンイーター」の50%とあわせて驚きの175%。更に装備でも重複させることが可能なため、正真正銘の人間ころすマンになります。

「みだれうち」の倍率、攻撃回数も強化できるため、対人型への攻撃力についてはトップクラスとなります。

フリオニール(星3~6)

※アビリティ覚醒前提です。

ffbe_20160610event_frioneel

序盤

「ぜんぎり」での全体攻撃が可能。また「りゅうけん」で攻撃を行いながら自己HP、MP回復ができます。複数のキラーアビリティを習得します。全ての武器が装備可能なのも序盤には嬉しい限り。地味ながら序盤から優秀なアタッカーです。

中盤以降

星6覚醒以降からアタッカー能力の開花が始まります。「ソードマスター」など各対象武器装備時に攻撃力の上がるアビリティによって攻撃力も高くなり、「レジェンドキラー」などによってキラー対象も増えてダメージ量も増え、更に単体一部防御無視攻撃の「フィン・ブライア」を習得することで、星3~排出にはふさわしくないレベルの一流のアタッカーとして活躍可能です。

トラストマスター報酬

  • 重鎧装備(アビリティ:重鎧が装備可能になる)

フリオニール自身が重鎧を装備できないため・・・と言いたいところですが、これに割く装備枠はありません。優先度は超低いです。

アビリティ覚醒後

本領発揮はアビリティ解放後。「フィン・ブライア」は更に攻撃力と防御無視値が上がり、「レジェンドキラー」はキラー対象が増え、ほとんどの種族に対して自力でのキラー効果を持てるようになります。

トラマス報酬が強力な星3~(青クリスタル)排出ユニット

ジタン(星3~5)
  • にとうりゅう(アビリティ:片手用武器を2つ装備可能になる)
リュドミラ(星3~5)
  • れんぞくま(アビリティ:青魔法を除く魔法を1ターンに2回使えるようになる)
ケフカ(星3~6)
  • リボン(アクセサリ:魔力・精神+5・全状態異常を無効)
エル(星3~5)
  • アルシャのお守り(アクセサリ:HP+20%・防御精神+10%)
シャントット(星3~5)
  • 魔力+30%(アビリティ:魔力+30%)

2016年12月上旬版のまとめ

12月上旬はFF3コラボイベントによって、合計4体のキャラがピックアップされました。

その中でも、多段HITアタッカー&トラマス報酬が超強力な「たまねぎ剣士」が、大器晩成型ではありますが入手難度と需要が比例しない「にとうりゅう」の自力習得によって、初心者でも使いやすいキャラとなっており見事合格です。

星5~入手可能な星6覚醒ユニットはレア度に比例してかなり強力なユニットとなっており、最近の傾向としてはどれだけアビリティが魅力的でも星5止まりというだけで戦力外、といった風潮になってきています。

アビリティ覚醒によって星5キャラもある程度強化が行われてはいますが差は埋まらず、結局星6キャラしか使われない、といったバランスになっています。

また、現状のFFBEでは、新キャラ実装のたびに大きくインフレが進んでいるため、強キャラが1ヵ月でハズレキャラに・・・なんてことも大いにありえます。

また、特に無課金で始める場合ですがFFBEはレアが狙いにくい仕様となっているため、ゲーム開始後のガチャで星5~のユニットを狙うのがかなり厳しいです。

そのため、リセマラ時点でできるだけトップクラスの性能を持つ星6覚醒ユニットを引いておくことが重要です。

ちなみに、リセマラには端末が複数台必要です。キャリア契約はなくてOKなので、過去のスマホなどを押入れから発掘して、Wi-fiなどで接続しましょう。

リセマラ手順&ゲームデータの引き継ぎ方法

  1. メイン端末とサブ端末を用意。両方にFFBEをインストールしておく。
  2. 土の神殿までをクリア(ボタンぽちぽちしてればOK)する。
    (少し進めてクリア報酬+ミッション報酬で1回余分に回せるようにしても〇。)
  3. 集まったラピスと召喚チケット(時期によって数などが違います)で半額召喚やレア召喚を行う。
  4. 当たりのユニットが出た場合はそのままゲーム続行。
  5. 出なかった場合はホーム画面の右上「MENU」から「データ引き継ぎ」⇒「発行」をタップ。
  6. パスワードを決める必要があるので適当に設定。
  7. 引き継ぎ用のコードが出るので、メモってメイン端末のFFBEを落とす。
    ※実は落とさなくてもできました(iphone6)が、落とせって書いてるので落としましょう。
  8. サブ端末のホーム画面の右上「MENU」から「データ引き継ぎ」⇒「引き継ぎ」をタップ。
  9. メイン携帯で発行した引き継ぎ用のコードとパスワードを入力して「送信」するとサブ端末にデータが引き継がれる。
  10. その後、メイン携帯でFFBEを起動すると「データ引き継ぎ済端末からはアクセスが禁止されています」と表示されて画面が落ちるので、もう一度起動。
  11. メイン端末側でオープニングが始まるので、再度2.からの手順を行う。

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コメント

  1. FF好き より:

    アイリーンはどうでしょう?

  2. バール より:

    ブレフロから流れて来て最近始めました。
    リセマラおすすめキャラがよく分からず調べてましたが、ここの説明が一番わかりやすかったです。そのおかげ(?)か、20回目ぐらいで黒フィーナ出て終了しました。
    いろいろ調べて、おすすめキャラはわかってきたので今度の星6外れキャラの記事楽しみにしてます。

    • かんりにん より:

      バール様☆彡
      ようこそー(?)
      わー!数あるサイトの中からうちを参考にしていただいて光栄です!
      お役に立ててよかったです(*^-^*)

      リセマラお疲れさまでしたw
      黒フィーナ持ってれば序盤の進行はだいぶ楽だと思います♪
      今後は物理アタッカーとかもほしくなるかもなので、幸運をお祈りしています(*^-^*)

      ハズレキャラは・・・
      「好きなキャラなのにディスりやがって!」的なお言葉が来そうで
      ちょっと怖いんですけど、めげずに辛口で作成中なのでご期待ください♪

  3. ShuntA より:

    俺も一つ質問いいですか?!
    今メンバーが、アタッカー→シド&エクスデス&くらやみのくも、回復役→ティリス、あと一体を、ソぜかバッツかキングかで悩んでいます。今後の攻略を見据えるとだれをいれればいいですか?

    • かんりにん より:

      ShuntA様☆彡
      答えるのがわたくしめでよろしければw
      その3択であれば、盾にもなれて属性は縛られるものの全体攻撃も持つソゼ皇帝なのかなーと思います。
      バッツも、いのちをたくす+ティリスとのコンビはなかなかいいと思うので、上げておいて損はないと思います。

      今後色んなキャラを引かれると思うのですが、伺った編成だと
      降臨の間などのエンドコンテンツがちょっと厳しいかもしれません。
      エクスデス枠にバフorデバフ役が入るときがありそうなので保険でレインを育てておくと便利ですよー(*^-^*)

      あと・・・残念ながらキングさんは性能も後々のトラマス報酬も金の中でも有数のハズレさんです・・・(;´・ω・)
      (今後どうなるかわからないですけどねーw)

  4. 匿名 より:

    こんにちは!

    質問なんですけど、今パーティを組もうとしてて、セシル、ライト、ティーダ、レフィアまでは確定であとの一体を光の戦士か黒セシルで悩んでるんですけどどっちがいいですか?後アメリアって強いんでしょうか?
    いきなりすみません!

    • かんりにん より:

      匿名様☆
      こんにちはー♪
      クエストにもよりますが、その2択であれば間違いなく光の戦士一択でいいと思います!

      後々のことになりますが、場合によってはライトの枠を属性バフ役に変えるような時もあるかもです。マリー、リュック、次点でくらやみのくもなども育てておくと後々便利ですよー。

      アメリアも弱くはないのですが、その手持ちがあれば今のところ入る枠はないかなーと思います。

      編成としてはかなり申し分ないっていうか羨ましい手持ちだと思うので、がんばってくださいねー!

      • 匿名 より:

        本当にご丁寧に答えてくださってありがとうございました!
        自分は今ランク19で始めたばっかりなんですが正直何をしたらいいかもわからないでいるんですが、無課金でのおすすめなラピスの使い方とか序盤に優先的にやったほうが良いこととか何の枠をどの辺まで拡張したほうが良いかなどもし良かったら教えてくださると嬉しいです!
        本当に質問ばっかりですみません…

        • かんりにん より:

          匿名様☆彡

          わ、そーなんですね!
          自分のブログが始めたの方のお役に立てるかなーとか思うと
          ちょっとテンション上がりますw

          とは言え、序盤からの進め方とかを全部まとめて書くと
          とんでもないボリュームになってしまうので
          関係しそうな記事をまとめて更新してみました(。´・ω・)

          http://leonrock-one.com/game/ffbe/ffbe_index/

          こちらで関連記事をまとめているので、お時間あるときにでもぜひ♪

          ってゆーかおかげさまで更新のモチベーションが上がりましたw
          コメントありがとうございました!

  5. 名無し より:

    キャラ評価見ました!虹クリスタルから排出されるヴィルヘルムはどんな感じでしょう?

    • かんりにん より:

      名無し様☆彡
      いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪

      ヴィルヘルム、盾オジさまですねーw
      実はすっごい評価書きたいキャラだったのですが、リセマラとなるとちょっと難しくて・・・

      というのも

      高い耐久力、カウンター持ちに加えて
      星5LV80の習得としては優秀すぎる「ジェネラルコマンド」による高倍率防御精神バフ。
      最終的に100%ひきつける&ダメージ30%カットの「不撓不屈」と
      スペックとしては申し分のないタンク(盾役)キャラです・・ですけど・・・

      盾役の対抗馬となると、少し毛色は違うもののやはり
      金クリスタルで入手可能な光の戦士、そして青クリスタルで入手可能なセシルという
      入手難度がひくくて強力なタンクユニットがいます。
      で、現状この2体じゃなくて盾オジじゃないとNGって状況がありません。

      またトラマス報酬も、盾はイベントやストーリーでもそこそこ強力なものが入手できるのと
      二刀流が主流の今、重盾を装備するキャラは限られてきます。
      それこそ盾役だけに装備するのなら入手しやすいものでも充分だったり。
      スペックは高いのに他のキャラと今のゲーム仕様に足を引っ張られているキャラだと・・・。

      普通に出たら喜んでいいレベルなのですが、リセマラではもったいないかなーというのが
      現状の感想です。遅くなりましたがご参考になれば(*^-^*)

      長文ゴメンナサイ!コメントありがとうございました!

  6. 名乗るほどではありません より:

    こんにちは。

    これ、定期的に更新されていいですね。
    初めて半年がたちますが、当初最強のフリオが修正されて
    ヴァンの時代が暫くあり、ライトニングが登場して
    一気にインフレした後は、なんとかそのラインを保っている感じですね。

    このバランスのよいユニットは最強のリセマラ候補ということで
    間違いないと思います。そんなこんなで個人的にはライトニング一択だと
    思いますが、ピックアップされていないので、現実的には
    ピックアップされている星5始まりが現実的だと思います。
    今ならクイーン→黒フィーナ…ですね。
    (フレの800超えのクイーン入れるとブリューナクは1キルですので
    上にはいません?がトラストもよいですし、おすすめの部類かと)
    あとは、趣味かな。

    ただ、私は未だにライト、ルーネス、ギルガメッシュの物理3強は
    持っていませんが、クリアできなかったイベントは、
    今回のニンブスだけですので、折角のFFということで
    好きなキャラでというのもありなのかもしれませんね。
    主人公ならそのうち星6になりそうですし。
    (あら?主張が変わってしまった…)

    暫く更新がなかったので勝手に心配していましたが
    久しぶりの更新で安心しました。
    次の記事も楽しみにしてます。

    ちなみに昔はリセマラ1台で出来た気がするんですけどねぇ…
    (そこらに落ちていた引継ぎコード使ったんだっけかな?)。

    • かんりにん より:

      名乗るほどでは様☆彡

      いつもコメントありがとうございます♪
      返信、更新滞ってましてすみません!!

      最近のインフレ傾向を見る限り、強キャラ求めるとほんとキリがないと思うので
      好きか、そうでもないかで考えた方がいいと思ってます。無課金は特にw

      わたしの場合たまたま運が良かったのである程度キャラは揃ってますが
      これを維持しようとしたらきっと課金しないとどうしようもないんだろうなーとw
      実際、ミッションでためまくったラピスも底つきましたしw

      あ、そういえばどこかのコメントで虹出た時間にメールくださいってご依頼ありましたが
      メールするのが非常識な時間なので。。。お察しいただければと。。。w

      そんなわけで、5/20に今までの魔法アタッカーを全て無にする子が実装されちゃったので
      またまた更新しますw

      まとめての返信ですみません!今後ともよろしくおねがいいたします(*”ω”*)