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【FFBE/FFブレイブエクスヴィアス攻略情報】FF6コラボイベント「魔大陸」&「壊乱の道化師」攻略情報と「魚」の効率の良い集め方まとめ

※2016/9/9 「壊乱の道化師」攻略レポートを更新。

2016/9/1より期間限定で開催されるFF6コラボイベント「魔大陸」について、簡単な概要と効率の良い攻略方法などをまとめていきます。

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2016/9/9~「壊乱の道化師」について

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FF6イベント開催中、9/9~より次元の狭間に新たな強敵クエストが実装されました!

「壊乱の道化師」ミッション報酬
初回クリア トラストモーグリ(5%)
アイテムを使用してクリア 魚×10000
LBを使用してクリア 光耐性+15
カーバンクルとディアボロスを召喚してクリア 大魔導士のローブ

壊乱の道化師ボス「ケフカ」攻略データ

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HPは従来の強敵ボスにしてはそこそこですが、全属性に強力な耐性を持ち、通常攻撃もほぼ通りません。

高笑い」の後に属性攻撃を行ったターンのみ、攻撃属性の逆属性が弱点となるため、基本的に弱点属性を突いて攻撃を行うのが基本になります。

また、「目が血走っている」の後は何かしらのステータスが大きく下がります。防御が下がっている場合はそのターンのみ、物理攻撃もある程度有効になります。

ステータスのデバフは魔力以外有効ですが、毎ターン「スキップ」によってデバフを解除してくるので攻撃はあまり意味がありません。

注意したいのは1ターンで多くのダメージを与えた際や、ある程度HPが減った際に使用してくる「魔力の暴走」(「目が血走っている」がトリガーという情報もありますがそうでもなさそうな感じ)と、複数HITの全体物理攻撃である「癇癪」。

癇癪」は暗闇状態にすれば怖くありませんが、2回目は効きにくいです(というか効かないかもです)。毎ターンの魔法も強力なため、精神バフは切らさないようにしましょう。

魔法では特に「グラビガ」が強力なため、単属性の耐性を上げる場合は闇属性がおすすめです。

また、トリガーの有無は調査中ですが魅了も対策のしようがないので、特に回復役は保険をかけておきましょう。

尚、FF6イベントのボーナスキャラである「セッツァー」の「ダイス」「ダブルダイス」であれば弱点に関わらず固定ダメージを与えることが可能ですが、一気に削りすぎると「魔力の暴走」や「癇癪」の連発(最大3ターン連続使用を確認)してきます。この方法でクリアを狙う場合はできるだけワンパンを狙っていくか、HP維持&倍率の高い精神バフを使用できるようにしておきましょう。

壊乱の道化師ボス「ケフカ」クリアレポート

クリア編成

セシル

幻獣はゴーレムを装備。基本「ぼうぎょ」で「セイントウォール」による「かばう」が発動した際のダメージ軽減と「れんぞくま」装備による「ケアルガ」での回復。

光の戦士

幻獣はタイタンを装備。「光は我らと共に」によって物理攻撃を引き受けることで事故防止が可能です。レムが落ちた場合の「レイズ」も可能。

セッツァー

幻獣はディアボロスを装備。「にとうりゅう」「ブラッディカード」による召喚・LBゲージ貯めと「ダブルダイス」によるアタッカー枠。「覇者の闘気」を装備しているためMPに問題はありませんでしたが取得していない場合は消費MPの低い「セブンフラッシュ」でもOK。

ミンフィリア(くらやみのくも・マリー・ティリスなどでも代用可能。)

幻獣はカーバンクルを装備。闇耐性がマイナスなので装備やアビリティで補います。ミンフィリアを所持していれば「ガードオーダー」を欠かさずに。くらやみのくもで属性耐性を上げてもOK。この場合精神バフはセシルの「集中」で。マリーやティリスを所持していれば更に属性耐性を上げられたり、回復にも回れるため、もっと安定しそうな感じです。

レム

幻獣はラムウを装備。「れんぞくま」での「ケアルガ」「レイズ」、もしくは3属性のガ系で属性攻撃を行います。

同行者枠:セッツァー

手持ちのセッツァーと同じく攻撃枠で起用しましたが、補助役やMP回復手段を持つキャラでも安定すると思います。

戦闘レポート

敵の先制攻撃から始まりますが、通常攻撃のみなのでセシルと光の戦士で余裕。

1ターン目、セシルで回復、ミンフィリアは「ガードオーダー」、セッツァー2体で「ブラッディカード」で攻撃、光の戦士は「光は我らと共に」を使っておきます。

しばらくは守りと回復を固めながらLBと召喚ゲージを貯め、召喚ゲージが貯まったらミッション用にカーバンクルかディアボロスを使用。この際、カーバンクルを使った後に「ケアルガ」を使わないように注意。跳ね返してケフカが元気になりますw

召喚ミッションの条件を達成し、セッツァーのLBゲージが貯まったらセッツァーは「ダブルダイス」に切り替えます。

但し、運よく(悪く?)77777を連発できてしまった場合、LBフィニッシュを達成できずに終わってしまう場合があります(3回くらいやらかしましたw)。また、下手に大きく削ってしまうと前述したとおり「魔力の暴走」が数ターン続く厳しい状態となるので、デバフは常に気にしておきます。

とどめはミンフィリアでセッツァーに「アタックコール」、光の戦士で「アーマーイレイサー」の後、LBでフィニッシュ。これが一番キツかったです。ちなみに他の攻撃と一緒にAUTOでLB発動させて倒してもダメでした。

うまくいかない場合はアプリ終了⇒再開でそのターンの全員行動前の状態となるため、うまく調整して狙ってみるのもいいかもです。ペナルティたぶんありません。

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アイテム未使用はMP回復のためにイヤでも達成できますw

クリアするだけであればディアボロス・マンイーター・にとうりゅうを装備したセッツァーと補助・回復で固めてチクチク攻めればOKです。

FF6イベントダンジョン「魔大陸」について

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「魔大陸」概要

魔大陸」は初級~覚醒級にあたる各シナリオが存在し、それぞれの難易度ごとに連戦型のダンジョンをクリアしていくイベントダンジョンです。

道中のモンスターは全て、次元の狭間のモーグリ王と様々なアイテムと交換可能なをドロップする可能性があるため、基本的には周回が主なダンジョンになります。難易度が高くなるたびに連戦数と取得できるの数が多くなります。

「魚」と交換可能な限定アイテムについて

集めたを次元の狭間のモーグリ王と交換することで、各種アイテムやアビリティ、星6覚醒素材、レア召喚チケット、トラストモーグリなどの様々なアイテムが入手可能です。

また、このイベントでしか入手できない限定装備が以下。

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ベレーぼうは魔力アタッカー、ゴロネコスーツはサポートや回復役に良さげな装備です。

限定アビリティは性能が微妙なため、無理に狙わなくても良さげです。トラモグなどの他の報酬を優先しましょう。

各難易度のクリア報酬

各難易度をクリアするごとに、初回のみ以下の報酬が入手可能です。

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キャラボーナスについて

特定のユニット(その期間のピックアップキャラ等)を連れてイベントダンジョンに行くと、の入手数が一定の倍率で上がります。

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レア度が高いほどボーナスも大きくなりますが、ボーナス割合は重複するため、ボーナス+50%のキャラでも2体いれば+100%になります。

ランクやレベルはボーナス割合に関係しないため、戦力にならないレベルでも、他の戦力でクリアできる余裕があれば連れて行きましょう。

FF6イベントダンジョン「魔大陸」攻略データ

WAVE1とボーナスキャラ以外は全て敵が1体となります。そのため、全体攻撃よりも単体攻撃が強いキャラで編成するのが有効と思われます。

覚醒級ボス「アルテマウェポン」攻略方法

覚醒級ボス「アルテマウェポン」のスペックは以下。

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ステータスのデバフは全ステータス有効。「フレア」などの攻撃を行いますが、即死級の攻撃は少なく、編成によってはワンパンも充分可能。攻撃力800~程度のオルランドゥで充分倒せる強さになっています。

注意すべきは全体にランダムで状態異常を付与する「マインドブラスト」と、HP半分以下から「膨大な魔力が集中する!」の次ターンに放つ「フレアスター」となります。

ワンパン編成でない場合は「リボン」「認識する力」などをティナ、レム、ティリス等全体状態異常回復を持つキャラに装備しておくと安心です。ない場合は「黒のチョーカー」や「ジュエルリング」で代用しましょう。

あと、予備動作系には珍しくアルテマウェポンは「フレアスター」の予備動作を行うターンも攻撃を行ってきます。2~3ターン撃破の編成であってもHP管理はしておきましょう。

ちなみに確率は低いですが麻痺が入ります。ボーナスキャラであるセッツァーの「呪いのカード」でも狙うことが可能です。

「魚」の効率の良い集め方

モーグリ王交換アイテム「」をできるだけ効率よく集めるための情報をまとめてみました。

周回効率の良い難易度や方法

入手できる「」は、消費体力10の超級で約80~120程度、消費体力13の覚醒級で約150~200程度。

従来通り、可能であればボーナスキャラ(後述)を多数含んだ編成で覚醒級を回るのが良効率と思われます。

例えば・・・

  • 超級をボーナスユニット(+50%)3体の+150%で回った場合⇒80+120(40×3体)=200程度。
  • 覚醒級をボーナスユニット(50%)2体の+100%で回った場合⇒120+120(60×2体)=240程度。

これくらいで体力換算でだいたい同じになり、倍率が上がれば上がるほど覚醒級の方が効率が良くなります。

今回は難易度があまり高くないため、どれだけボーナスキャラを入れて覚醒級をクリアできるか、がポイントになります。

覚醒級周回例

「セッツァー」がいれば全てボーナスキャラでの周回も可能です。

星6LV72で習得する「呪いのカード」は状態異常付与率が高く、高確率でアルテマウェポンを麻痺させることができます。「にとうりゅう」が乗るのもポイントです。

麻痺に成功したら、あとはブラッディカード等でHPを削っていくか「にとうりゅう」で「ビーストキラー」や「密猟」を複数装備して「ダブルダイス」で55555、または77777を狙っていくのもアリです。

セッツァー複数体で編成(「呪いのカード」は習得LVが高いので同行者枠などで)するか、もし降臨の間の「憎めぬタコと大先生」のミッション報酬である「暴風酸性雨」を持っていれば、他のキャラに装備させて合わせて使用すれば麻痺にできる可能性も高くなります。

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ボーナスモンスターについて

ネラパ

一定難易度以上(超級・覚醒級で1体を確認)の難易度で稀に出現するボーナスモンスター「ネラパ」を倒すと、魚を1000個ドロップします。

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周回できている強さであれば全く問題なく倒せる相手です。

複数体登場するかは現時点で未確認です。

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ゴールデンボム

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また、同じく一定難易度以上(覚醒級で1体を確認)の難易度で「ゴールデンボム」も登場。こちらは1体につき魚500をドロップします。

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ネラパ・ゴールデンボム共に出現する時はWAVEが1増える(覚醒級の場合、本来は5戦のところが6戦~7戦になる)のですぐに判断が可能です。

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