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【FFBE/FFブレイブエクスヴィアス攻略情報】ドラクエモンスターズ(DQMSL)コラボイベント情報&”モンスターカーニバル”攻略情報と”ゴールド”の効率の良い集め方まとめ

2016/7/12更新! 「竜王チャレンジ」攻略情報を更新。

2016/6/30より期間限定で開催されるドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)コラボイベント「モンスターカーニバル」について、簡単な概要と、イベントダンジョンの効率の良い攻略方法などをまとめていきます。

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目次

■新ユニット■

6/30(金)実装キャラ

りゅうおう

キラーマシン

ゴーレム

7/8(金)実装キャラ

やまたのおろち

はぐれメタル

カンダタ

イベント中に入手可能なキャラ

スライム

■イベントダンジョン情報■

「モンスターカーニバル」基本情報

「モンスターカーニバル」攻略情報

「竜王チャレンジ」攻略情報

「メタルダンジョン」攻略情報

「ゴールド」の効率の良い集め方

「ドラクエ」の人気モンスターが新キャラで登場!

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りゅうおう(星5~6)

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キラーマシン(星4~5)

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ゴーレム(星3~5)

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また、7/8(金)以降に以下のキャラも追加されます。

やまたのおろち(星4~6)

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はぐれメタル(星3~5)

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カンダタ(星3~5)

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イベント中に入手可能な限定キャラ

また、イベント開催中の初ログイン時に必ず「スライム」が入手できます。

スライム(星3~5)

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レア召喚では入手不可ですが、ログイン報酬やゴールド交換で入手できます。

DQMSLイベントダンジョン「モンスターカーニバル」について

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DQMSLイベントダンジョン「モンスターカーニバル」は連戦型のダンジョンです。

道中のモンスターは全て、次元の狭間のモーグリ王と様々なアイテムと交換可能な「ゴールド」をドロップする可能性があるため、基本的には周回が主なダンジョンになります。

ゴールドと交換可能な限定アイテムについて

集めた「ゴールド」を次元の狭間のモーグリ王と交換することで、各種アイテムやアビリティ、星6覚醒素材、レア召喚チケット、トラストモーグリなどの様々なアイテムが入手可能です。

また、このイベントでしか入手できない限定装備が以下。

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また、7/8(金)以降は以下のアイテムも登場する予定です。(スライムは6/30~交換可能。)

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注目はやはり「ロトのつるぎ」。トラマス報酬である「エクスカリバー」や「デスブリンガー」を上回る攻撃力を持つ、使いやすい無属性大剣。

「セイブザクィーン」を80%まで走ったわたしはちょっぴり泣きそうです。

まー30万ゴールドするんですけどね・・・。

また、「はじゃのつるぎ」も過去のFF零式イベントで登場した「ミラージュソード」の上位互換品となります。

ちなみに発表当初は「グラコスのやり」が「グラスコのやり」になってたのはないしょです。知らないうちにこっそり修正されてましたw

各難易度のクリア報酬

各難易度をクリアするごとに、初回のみ以下の報酬が入手可能です。

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キャラボーナスについて

特定のユニット(その期間のピックアップキャラ)を連れてイベントダンジョンに行くと、「ゴールド」の入手数が一定の倍率で上がります。

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レア度が高いほどボーナスも大きくなりますが、ボーナス割合は重複するため、ボーナス+50%のキャラでも2体いれば+100%になります。

ランクやレベルはボーナス割合に関係しないため、戦力にならないレベルでも、他の戦力でクリアできる余裕があれば連れて行きましょう。

モンスターカーニバル」攻略方法

初級~覚醒級まで存在し、1戦~5戦連続のバトルになります。

敵は全て何かしらの属性に耐性(50%)があるため、属性武器は使いにくいです。全バトルでレジストされないの水くらいです。

特に前回猛威を振るった「エクスカリバー」は、ラストの「りゅうおう」が光耐性50%を持つため、今回は倉庫番かも知れません。

覚醒級ボス攻略方法

1戦目 キングスライム

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2戦目 キラーマシン

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3戦目 カンダタ カンダタこぶん×3

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4戦目 やまたのおろち

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5戦目 りゅうおう

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「りゅうおう」攻略法

まさかの人型。フルブレイク等のデバフは有効です。

1ターン目に必ず「マホトーン」で全体沈黙攻撃を行ってくるため、魔法アタッカーは沈黙対策を。

「しゃくねつ」「メラガイアー」などほとんどの攻撃が火属性の魔力攻撃のため、魔力デバフでかなりダメージを抑えることが可能です。

また、幻獣にイフリートを装備&フレイムシールド、もしくはフレイムアーマー等を装備することでノーダメージに抑えることができるのでこちらもおすすめ。

また、麻痺や睡眠、混乱が無効ではないため、確率は低いですがりゅうおうの「闇へのいざない」やエクスデスの「グランドクロス」で無力化することも可能。

HPはそこまで高くないため、対策さえしておけば怖い敵ではありません。

「竜王チャレンジ」について(7/8~20)

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竜王チャレンジ攻略情報

全2戦。人型の「りゅうおう」とドラゴン変身後の「竜王」との連続バトルです。

ゴールドは入手できませんが、通常のダンジョン同様に初回クリアとミッション達成で貴重な報酬を入手することができます。

1戦目

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今回はデバフ無効。耐性はほぼモンスターカーニバルと同じですが、状態異常耐性が上がっています。

HPも増えていますがそこまで高くはなく、ゴールドのためにボーナスキャラを入れる必要がないため、編成によっては1ターンで攻略可能です。

1ターンで倒せない場合はモンスターカーニバルと同じく「しゃくねつ」「メラガイアー」対策に火耐性、可能であればを「ベギラゴン」対策に雷耐性を上げて臨みましょう。

2戦目

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デバフは有効ですが、フルブレイクなどを行うと「魔力覚醒」で大幅に自身のステータスを上げてきます。その後の「咆哮」は全滅確定レベルなので長期戦の場合はデバフ、特に「フルブレイク」は控えましょう。

1ターン目は必ず「マインドバリア」で精神バフ、「いてつくはどう」で全体デスペル、「やみのはどう」で味方全員のステータスを下げてきます。ただし逆に言うと1ターン目にはダメージを受ける攻撃は行ってきません。

このため、物理火力編成であれば攻撃バフからの全力攻撃の後、2ターン目で倒すことができればミッションを全て同時達成でクリアが可能です。

1回でミッション全達成のクリア編成

  • ライトニング(ディアボロス)
    トラマスは「ロマンダ銃」を装備。もう片方は前回イベントで入手した「ドラゴンズロア」でドラゴンキラーを発動。
  • スライム(ゴーレム)
    トラマス装備無し。「奥義・天下御免」を装備。できるだけ耐久力を上げます。
  • ルーネス(イフリート)
    トラマス装備なし。ゴールド交換で入手できる「ロトの剣」と「はじゃのつるぎ」を装備。
  • ギルガメッシュ(オーディン)
    トラマスは「賢き力」「純真なる力」を装備。武器は「源氏の刀」と「棘のメイス」を装備。
  • ソレイユ(カーバンクル)
    トラマス装備無し。こちらもできるだけ耐久力を上げます。
  • オルランドゥ(同行者)
    攻撃力700~800程度の強いフレ様を選択。

1戦目を1ターン、2戦目を2ターン以内で終わらせるのが目的です。

スライム、ソレイユ以外は耐性以外の属性、もしくは無属性で最高ダメージを与えられる攻撃で。合計して3回程度撃てればいいのでMPは気にしなくてOKです。

1戦目

ソレイユの「シュヴェルトタンツ」で攻撃バフをかけてから攻撃。1戦目はこれで落とすのが理想です。

倒しきれなかった場合、HPはどっちでもいいので2戦目で全員が行動できる状態になるように立て直してから次ターンで倒します。この場合、1ターン目でスライムに「挑発」を使わせておけば「メラガイアー」の無駄撃ちを誘発できます。

2戦目

1ターン目は1戦目と同じく「シュヴェルトタンツ」からの全力攻撃。ここでHP赤あたりまで持っていけないと厳しいかも。

2ターン目の開始時、「やみのはどう」でステータスが下げられているので、スライムで味方をターゲットにして「奥義・天下御免」を使い、味方のデバフを全て解除します。

ここでスライムが落ちると「戦闘不能にならずにクリア」が失敗してしまうので、スライムの耐久を上げるか2回に分けて攻略しましょう。

その後にソレイユで「シュヴェルトタンツ」の後、残ったメンバーで全力攻撃で終了。これで1回で「スライムをパーティに入れてクリア」「緑魔法未使用」「戦闘不能にならずにクリア」を達成してのクリアが可能です。

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2ターンの猶予がある2戦目より、1戦目を1ターンで終わらせられるか、が一番重要かなーと思います。

装備やキャラが揃っているのであれば、ソレイユ枠をアタッカーにしてもいいかもです。

ちなみにローザの「デスペガ」が味方をターゲット&デバフ解除にできるのであれば代用可能ですが、ローザ持ってないので未検証ですw

「メタルダンジョン」について(7/8~20)

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1日1回のみ挑戦可能で、必ず最低1体(複数出現例もあり。2体まで確認)の「はぐれメタル」と戦闘ができます。

まさかの1WAVE、ダンジョンとは名ばかりですが、はぐれメタルのステータスはモンスターカーニバルと変わらないため、ゴーレムの「いわなげ」やキラーマシン及び交換アビリティの「メタル斬り」があれば全く育っていないボーナスキャラのみでも余裕でクリアが可能なため、簡単に大量のボーナスを狙えます。

「ゴールド」の効率の良い集め方

モーグリ王交換アイテム「ゴールド」をできるだけ効率よく集めるための情報をまとめてみました。

周回効率の良い難易度や方法

入手できる「ゴールド」は、超級で約80~120程度、覚醒級で約120~200程度。

従来通り、可能であればボーナスキャラ(後述)を多数含んだ編成で覚醒級を回るのが良効率と思われます。

例えば・・・

  • 超級をボーナスユニット(+50%)3体で回った場合⇒80+120(40×3体)=200程度。
  • 覚醒級をボーナスユニット(50%)2体で回った場合⇒120+120(60×2体)=240程度。

これくらいで体力換算でだいたい同じになり、倍率が上がれば上がるほど覚醒級の方が効率が良くなります。

どれだけボーナスキャラを入れて覚醒級をクリアできるか、がポイントになります。

効率の良い周回方法1:覚醒級周回

ボーナスキャラを2体~4体程度、それ以外主力での周回が一般的です。

そもそもボーナスキャラを入れるだけで周回が厳しい、と言う場合は、ボーナスキャラを入れて超級周回の方が効率が良いかもしれません(後述)。

主力のみで全バトルを1ターンで終わらせる火力があれば問題ないですが、そうでない場合はまず「りゅうおう」を1ターンで倒せなかった場合の対策が必要になります。

「りゅうおう」の攻撃は通常攻撃・状態異常以外は全て火属性のため、「イフリート」や「フレイムシールド」「フレイムアーマー」などで軽減or無効化することができます。

今回、ボーナスキャラはイベント周回との相性がとんでもなく悪いです。

特に後半BOSS2体が火耐性持ちにも関わらず攻撃が火属性中心の「りゅうおう」がもう超使いにくいです。

そのため、装備アビリティで攻撃手段を作るのがおすすめ。例えばボーナス100%の「りゅうおう」であればお手軽なところで「サンビーム」、可能であれば「にとうりゅう」も装備させれば、魔力の高さからメインアタッカーとして充分機能します。幻獣枠に「ディアボロス」を装備して「マンイーター」を付与するのもアリ。

デバフが有効なため、交換アビリティである「やみのはどう」でデバフ役に徹するのもいいかもしれません。

できるだけ主力を減らしてボーナスキャラを増やすことができれば、より効率よくゴールド集めができるようになります。

恐らく一番効率がいいと思われる主力1体・ボーナスキャラ5体編成の場合での、わたしの場合の例を紹介しておきます。(要りゅうおう)

ギルガメッシュ:イフリートorオーディン

トラマスは「源氏の小手」「賢き力」「純粋なる力」「認識する力」を装備。

「源氏の刀」に加え、「棘のメイス」でりゅうおう用に「マンイーター」を付与しています。(デスブリンガーだと闇属性ついてしまうのでボツ。)

「雪月花」での攻撃役。それだけです。イフリート装備なら2戦目くらいまでは「爆裂拳」でもOK。

他にもオルランドゥやくらやみのくも、少し攻撃力は劣りますがライトニング、ルーネス等でも代用可能と思われます。

りゅうおう:ディアボロス

トラマスは「すべてのぼう」「魔力+30%」「にとうりゅう」「サンビーム」を装備。

カンダタ一味までは「サンビーム」、やまたのおろち以降は交換アビリティの「やみのはどう」でのデバフ役。

他4体(同行者枠含む)はボーナスキャラ

1体に幻獣セイレーンを装備して「攻撃の歌」が使えるようにしておけば後はなんでもOK。

以上でやまたのおろちまでは1ターン、りゅうおうも1~2ターンで沈みます。

「やみのはどう」で魔力も下げるので1ターン目でギルガメッシュが沈むことはまずありません。

「雪月花」オンリーの場合、だいたいりゅうおう1ターン目くらいでギルガメッシュのMPが切れますが、2ターン目を通常攻撃で倒せればOK、厳しい場合はアイテム使用や道中で節約するなどで調整します。

効率の良い周回方法2:超級周回

覚醒級周回が厳しい場合は超級周回がおすすめです。また、ボーナスキャラを多く編成しながらも、お手軽に周回したい場合も選択肢となります。

前述した「りゅうおう」+「サンビーム」をはじめ、超級の敵までであればキングスライム以外に「麻痺」が効くため、ボーナスキャラ「キラーマシン」の「マヒ攻撃」が有効です。

また、幻獣オーディンで習得可能な「みねうち」であれば、「ゴーレム」をはじめ、全てのキャラに習得させることができます。

LVMAXでなくても、うまく編成すれば全てボーナスキャラで固めての周回も可能です。

ボーナスモンスターについて

一定難易度以上の難易度で稀に出現するボーナスモンスター「ストーンマン」と「はぐれメタル」を倒すと、大量の「ゴールド」をドロップします。

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ゴールドマン詳細・攻略方法

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上級以上、WAVE2で稀に出現。1体で登場し、500ゴールドを必ず落とします。

攻略と言うほど強くはなく逃げるわけでもないので、本来このWAVEで出現するキラーマシンが倒せるのであれば問題なく倒せます。

はぐれメタル詳細・攻略方法

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超級以上、WAVE2でごく稀に出現。1~3体で登場し、1体につき3000ゴールドを必ず落とします。

属性耐性はありませんが魔法はすべて無効、ダメージも1ケタ台しか通らないのに加えて、一定ターンで逃げてしまいます。

手数の多いキャラ(ライトニングなど)で「みだれうち」などを使用したり、「なげる」で固定ダメージを与えれば簡単に倒せます。

また、ボーナスキャラであるゴーレムの「いわなげ」や、キラーマシンの「メタル斬り(1200ゴールドとの交換も可能)」でも一撃で倒せるので、そこまで倒しにくい敵ではないと思われます。ぜんっぜん出ないですがw

同行者を活用しよう!

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今回のコラボイベントは6/30~7/20とかなりの長期間で開催されます。

この機会に、可能であれば最近インしていないフレンドを入れ替えるなど、フレンドの整理を行うのもひとつの手です。

とくに「りゅうおう」をもっているのであれば、この期間中は承認or申請をされる可能性が高く、比較的楽に整理が出来ると思います。

ボーナス100%の「りゅうおう」を多く同行者にできれば、それだけ効率も上がります。例えば「ゴーレム」と「りゅうおう」を比較した場合、覚醒級の場合は1回につき50~100程度、はぐれメタル3匹を倒せた場合は4500ゴールド違ってくるので、できるだけ同行者に「りゅうおう」を連れて行ける状況を増やすのがおすすめです。

そのフレンドが同行者をいつまで「りゅうおう」にしておいてくれるかにもよりますが・・・w

ちなみにフレンドは同行した時間から3時間以上経過後の00分(時の変わり目)で復活します。

DQMSLイベントダンジョン「モンスターカーニバル」の評判など

実装前の評判としてはあまりよろしくない模様でしたが、いざ始まるとまあまあ盛り上がってるようです。

まー交換できるアイテムがヤバすぎですからね・・・w

「ドラクエ求めてない!」って声はもちろんですが、個人的にも

「ってゆーかなぜモンスターズ?」って感じでした。

だってね、ドラクエのモンスター使いたい人はたぶんこのゲームしてないような・・・(めっちゃ個人的観点w)

せめてドラクエの人気キャラならもうちょっと評判マシだったんじゃないかしら。ピサロとかピサロとかあとピサロとか。少なくともわたしは喜びます。

って、「モンスターズ」とのコラボだから仕方ないんですけどね!

あと、版権とかいろいろあったとは思うのですがせっかくのコラボなのにBGMはコラボできなかった・・・というところが残念と言う声も多数。

とは言え報酬はかなり魅力的なため、今後使うか使わないかは別として、交換数によってはボーナスキャラ狙いでレア召喚を回すのはアリかもですね!

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コメント

  1. 名乗るほどではありません より:

    こんにちは。
    もう少し更新されてから書きたかったのですが…ついつい…。
    》「ドラクエ求めてない!」って声はもちろんですが、個人的にも
    》「ってゆーかなぜモンスターズ?」
    それな!!!
    同感すぎて書きたくなっちゃいました…(だけなので承認しなくてもいいです)。
    ドラクエすきです。元々はFFの方がすきですが、
    年くってからはドラクエの安定感というか安心感というか…
    でも、世界観違うじゃん!
    そしてモンスターが仲間?いや、雲もそのくくりに近いけどさ。召喚獣も怪しいけどさ。
    でも、裸で長靴の仲間とか、相手モンスターよりモンスターな大蛇と共闘?
    でもでも、天空とかで必死にメタルスライム仲間にした思い出あるんで欲しい。
    こんな自分が嫌だ~。
    愚痴りました…ゴメンナサイ

    • かんりにん より:

      名乗るほどでは様☆彡

      コメントありがとうございます!

      それな!でしょー!わたしも別にドラクエ嫌いじゃないけど・・・
      ドラクエのモンスターはなんというか、合成したりして育てて楽しむとかそういうものじゃないのかしら・・・
      ちょっと違うくないかしら・・・とw

      しかも期間長いので、そんなことより零式イベ第3弾まだー?(少数派)です。

      って愚痴っても仕方ないので、がんばってゴーレム3体くらい揃えて楽しもうと思いますw