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【FFBE/FFブレイブエクスヴィアス攻略情報】FFBEアリーナ関連まとめ&無課金のためのアリーナの遊び方考察

2016/5/8更新 アリーナおすすめユニット追記

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2016/4/25に実装された「アリーナ」コンテンツについて、簡単に概要まとめ&無課金プレイヤーのアリーナ考察を紹介します。

※アリーナ考察はあくまでも個人的見解ですのでご了承ください。

アリーナについて

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アリーナって?

平たく言えば「PvP」と言われる、他プレイヤーのパーティと戦うことができる対戦コンテンツです。

ただ対戦と言ってもFFBEの場合、相手はAIが操作するのであまり対戦って感じではないです。魔法ユニットで普通に通常攻撃とかしてくるし。

逆に言えば「PvP」はちょっとコワイ・・・な人でも、気にせず充分楽しめる仕様になっています。

わたしはこれくらいでちょうどいいですw

アリーナで貰える報酬など

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戦闘後に獲得できるポイントによって全プレイヤーからランキングが設定され、週間、月間で一定の順位にいたプレイヤーにはランキング報酬がもらえます。(内容は後述) また、勝利、敗北に関わらず毎日5回まで以下の参加賞がもらえます。

  • 1回目:20ラピス
  • 2回目:エーテル
  • 3回目:スタークォーツ
  • 4回目:ポーション
  • 5回目:20ラピス

合わせてアリーナに挑戦することで「アリーナメダル」を入手でき、アリーナメダルを消費して専用の交換パネルを開くことで、以下のようなアイテムを入手できます。

  • アリーナ召喚チケット(「アリーナ召喚」にて色々なアイテムが入手可能)
  • 強化用ユニット(メタルサボテン系、各種ポッド系)
  • 各種魔石
  • スタークォーツ
  • エリクサー等のアイテム

また、アリーナメダルの交換パネルを全て開くことで、コンプリート報酬として「バーストポッド」「インテリポッド」等が入手でき、新たなパネルが用意されます。

ffbe_arena1

その他、基本仕様を簡単にまとめ

  • 先行・後攻はターンごとにランダムで決まる。
  • 全員戦闘不能or10ターン経過で決着。ターン経過の場合は残りメンバーで勝敗が決まる(?)。
  • ダメージ上限は999。チェイン発生で上限を超えるダメージが出せる。
  • 週ごとにユニットボーナスがある。 (特定の条件を満たしているキャラが強化など)
  • 同じく週ごとに禁止アビリティがある。 (特定の条件に当てはまる効果を持つアビリティが使用不可など)
  • 但し、LBは上記の禁止条件を満たしていても使用可能。 (例:自己強化禁止でもセシルの「セイクリッドガード」は使用可能)
  • アリーナで使用禁止となっているアビリティは以下。 (但し「デス」についてはヴァニラのLBやテラの「おもいだす」では使用可能&効果あり)

    ffbe_arena2

あれ、カインさん目が赤いよ・・・?( ;∀;)

若干死にコンテンツだった(上級実装すればいいのに)コロシアムがちょっと生まれ変わった感じです。

無課金者さんのためのアリーナ考察

基本的に課金者用コンテンツですが、じゃあ無課金者はどうやって遊んでいけばいいのか、ちょっとまとめてみました。

アリーナのランキング報酬について

アリーナで一定ランキングに入るともらえる報酬は以下。

週間(ポッドは期間ごとで切り替わる模様)

1位~1000位:
  • キング〇〇ポッド
  • 〇〇ポッド×3
  • アリーナ召喚チケット×10
1001位~10000位
  • キング〇〇ポッド
  • 〇〇ポッド
  • アリーナ召喚チケット×10
10001位~30000位
  • 〇〇ポッド
  • ミニ〇〇ポッド
  • アリーナ召喚チケット×8
30001位~50000位
  • 〇〇ポッド
  • アリーナ召喚チケット×8
50001位~100000位
  • ミニ〇〇ポッド
  • アリーナ召喚チケット×5

月間(ポッドは期間ごとで切り替わる模様)

1位~1000位:
  • トラストモーグリ×2(10%)
  • キング〇〇ポッド×3
1001位~10000位
  • トラストモーグリ(10%)
  • キング〇〇ポッド×2
10001位~30000位
  • トラストモーグリ(10%)
  • キング〇〇ポッド
30001位~50000位
  • トラストモーグリ(5%)
  • 〇〇ポッド
50001位~100000位
  • トラストモーグリ(5%)
  • ミニ〇〇ポッド

まず1位~1000位とかは重課金者さんのテリトリーですので、無課金さんが手を出すことは無いです。時期にもよるかもですが、無課金で狙おうと思って狙えるのは次の1001位~10000位あたりなんじゃないかなと思います。

こういうのは、ラピスを割ってラストスパート!って方も多いかもなので、ランキングが確定する期間終了直前に一番激しくランキングが動くと予想されます。 5分前まで余裕でランク内だったのに、確定したらがっつりランク外・・・なんてことも。

その気がない無課金さんはあまりランキングを気にせず、いいとこ入れたらラッキーくらいで考えておくほうが賢いかもしれません。

アリーナの勲章について

無課金者さんがランキングよりがんばるべきなのはこっちの方。 「メニュー」内の「勲章」に、密かにアリーナ関連の勲章が増えています。

この中に「連勝数」というのがあります。

他のはコツコツやってればいつか達成できる勲章ですが、こればっかりは99連勝しても1回負けると1からやり直し。 一先ず100連勝を達成するまではあまり相手のレートは考えず、勝つことを重視しましょう・・・ってレート=強さではないのであんまりアテになるものでもないですが。ランク低い人狙うとかね。 ユニットで判断したら、たまに罠をしかけてるイジワルな人もいるみたいなので気を付けて・・・。

※4/29現在、環境によっては勝利後フリーズ⇒敗北扱いで連勝ストップ・・・ということがあります。

アリーナおすすめユニット

基本的に主力のユニットを中心に編成をしていくといいと思いますが、どんなパーティにも組み込めそうな、アリーナで特に輝ける気がするおすすめユニットを一部紹介します。

セシル・シャルロット

何と言っても高い防御力による「セイントウォール」や「ロイヤルガード」が強力。

また、セシルの場合は「ケアルガ」でのHP回復、シャルロットはエピソードクエスト「あるグランシェルトの騎士」で入手できる「パトリオット」装備で使用可能な「浄化の光」にて状態異常回復が可能と、安定性がぐっと上がります。

2体とも入れてると、他プレイヤーから相手に選ばれた時にすっごく嫌われそうです・・・。

くらやみのくも

自信の耐性の高さや複数マンイーターによる人型特攻も去ることながら、全員の状態異常を回復できる「回帰」が非常に安心。攻撃だけでなく補助も可能です。

自身で白魔法の習得はできませんが「カーバンクル」等を付ければ「ケアルラ」で回復にも回れます。

他にも、沈黙効果を持つ「メイジマッシャー」や「ルーンの杖」、石化効果を持つ「ゴーレムの杖」などを持たせての「みだれうち」など、様々ないやらしい立ち回りが可能です。

ちなみに死霊系のため、敵で出た場合は「レイズ」で一撃。他プレイヤーにも優しいキャラですねw

ホープ

強力な魔法アタッカーは他にも多くいますが、この子をピックアップする理由は「エアロガ」を持っているところ。

敵で特に厄介なキャラとして、前述したセシルやシャルロット等、タンクと呼ばれる立ち位置の「盾役」があります。そして現状、盾役にもっとも適している幻獣はHPと防御力の大幅強化ができる「ゴーレム」。もちろん絶対装備しているとは限りませんが、 「ゴーレム」は風耐性が-50%のため、「エアロガ」で通常よりも大きなダメージを与えることができます。

また、ゴーレム対策でなくても現状風属性の幻獣が実装されていない点は他属性と比べて強みだと思われます。

更にレイズやエスナ等の補助もこなせ、ゴーレムの杖を持たせればエリアブラストで石化を狙っていける等、かなり便利なユニットです。  

エクスデス

5/1の星6覚醒解放によって「メテオ」「W黒魔法」を習得します。

アリーナ仕様としてチェイン以外でのダメージ上限が999と決められている以上、攻撃、魔力よりも攻撃回数が多い方が結果的なダメージを稼げるため、連続メテオは現状最強のダメージソースと言っていいと思います。

魔力はほどほどに(どっちにしても帽子とローブが装備できない以上エースやケフカに敵いませんので)、後攻時の生存率を上げるためにHPや石化耐性などを上げておくのもいいかもしれません。

無課金さんのためのアリーナ考察まとめ

現在の仕様だと、ランキングはラピス割ったもん勝ち選手権です。 ただ、アリーナメダルや参加賞のラピス・スタークォーツなど、とりあえずやっといて損はないコンテンツではありますので・・・

  • 連勝数100まではとにかく勝てる事を重視する。
  • ランキングは課金者用のコンテンツだと割り切る。

無課金者はこんな感じの遊び方でいいんじゃないかなーって思います。月間ランキングでどうしてもトラストモーグリが欲しい!って方は、ランキング集計終了間近でラピスを割るかどうか検討しましょう。

参考までに・・・

だいたいトラマラで神殿を80~100程度回せば悪くても1ユニット1%程度上がります。 

時間回復も考えると、ランク50程度以上であれば9回程ラピスを割れば1ユニット約10%、5体で考えると1回ラピスを割れば5体合計で約10%です。

もちろん、手間と時間の点もありますが、ラピスだけで換算するとトラストモーグリほしさだけで何個もラピスを割るのはあまり得策ではないかもしれません・・・。

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コメント

  1. 名乗るほどではありません より:

    こんにちは。
    前にこの記事読んで…100連勝目指さねば!と思い
    自分なりに構成を見直しました。
    以前は、連続魔法が打てるユニットが2人だったので
    それと二刀流サンビームにガ系チェインで…という構成でしたが
    いかんせん、後攻になった際に
    相手がライト5人とか石化攻撃沢山でどうにもならなくなることが多く
    これでは100連勝は無理だ!となり
    現在は、スタクオで石化防止アクセを2つばかりゲットし
    さらにくらくも、エクスデスを育て上げ
    セシル、シャルロットなしの完全攻撃型パーティーで勝負しています。
    勿論、同ユニットは使いません!w
    ってか、そこそこのパーティー組めば負けないのかな?

    ひとつ疑問が…ネットで検索もしていないのですが…
    上限999はその通りなのでしょうが…
    たまに1000を超えた数字を見る気がします。
    もしかして、キラーとかのるんですかねぇ?

    とろあえず、100連勝目指して頑張ります!
    上位は目指しません!
    ラピス割る価値は感じないし
    ランクの上がりやすい低ランクの人たちにはかなわないので。

    ではではしーゆー

    • かんりにん より:

      名乗るほどでは様☆彡

      コメントありがとうございます♪

      今のところセシル、ライトニング、ルーネス、エクスデス、エースのガチガチ編成で負けなしなのですが
      これ、負けないコツって何より低ランク狙うことに尽きる気がしてきました。。。
      ランク100のひととか怖くて狙えませんってのが負けないコツな感じがw

      100連勝は何が厳しいかっていうと。。。アプリ落ちがさいてーです!
      わたしは幸運にも100連勝達成するまで起こらなかったんですが、この仕様どーにかならないんかなと思います。

      ダメージ上限は、恐らくチェイン繋げて突破(1000超える)感じなのかなと思います。
      マンイーター付けたルーネスさんの「きりこむ」でも単発だと999止まりだったので。。。

      上位1000位以内は厳しいですよねー(; ・`д・´)
      記事のネタにどれくらい割れば1000位以内入れるか試そうかとか思ってたのですが
      時期にもよるしそもそもどんだけラピス割らせんねん!ってなったらキツいので考え中ですw