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【FFBE/FFブレイブエクスヴィアス】2017年3月アップデート対応☆アビリティ覚醒一覧表と「晶石」を効率よく入手する方法

※2016/3/10 最新アビリティ覚醒情報を更新!

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随時更新中!アビリティ覚醒の一覧表と、覚醒に必要な晶石についての最新情報をまとめています。

晶石の入手方法

現時点で晶石を入手できる方法は以下の通りです。

ストーリーイベントの報酬&ドロップ

定期的にイベントとして開催される「ストーリーイベント」の各種ミッションクリア報酬にて、各種晶石が入手できます。難易度が高いストーリーほど、入手できる晶石も上位のものになります。

また、各ストーリーのボスが晶石をドロップする可能性があります。

次元の狭間の「晶石の間」のドロップ

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「次元の狭間」内の「欲望の間」に常設されている「晶石の間」では神晶石以外の晶石をドロップします。

各ダンジョンで入手可能な晶石は以下。

精霊の部屋
白の晶石 白の中晶石 白の大晶石 白の超晶石
黒の晶石 黒の中晶石 黒の大晶石 黒の超晶石
緑の晶石 緑の中晶石 緑の大晶石 緑の超晶石
達人の部屋
攻めの晶石 攻めの中晶石 攻めの大晶石 攻めの超晶石
守りの晶石 守りの中晶石 守りの大晶石 守りの超晶石
技巧の晶石 技巧の中晶石 技巧の大晶石 技巧の超晶石
賢者の部屋
癒しの晶石 癒しの中晶石 癒しの大晶石 癒しの超晶石
支援の晶石 支援の中晶石 支援の大晶石 支援の超晶石

各種「超晶石」は4戦目でのみ低確率(10%程度)でドロップします。

効率良く晶石を集めるには?

現状、晶石~大晶石についてはストーリーイベントを周回するよりも「晶石の間」を周回する方が手間・スタミナ消費ともに良効率です。

但し超晶石は晶石の間の4戦目で低確率にてドロップ、神晶石はそもそも晶石の間では入手不可となるため、については、これらを狙う場合は、定期的に開催されるストーリーイベントの周回が必須になります。

この他、神晶石はイベント報酬として用意されている事もありますが、入手難度はかなり高め。

例:モーグリ王交換だと各種神晶石1個で指定アイテム100000個。ちなみにトラモグ10%が30000個。

ということで、現状では一部の覚醒素材の入手手段がかなり限られており、手間も時間もかかるコンテンツとなっています。とりあえず覚醒してみた!な感じで使っていくと、いざ本当に覚醒したいキャラのアビリティ覚醒が実装された時に後悔することになります。覚醒したいアビリティを見極めて、無駄遣いをしないようにしましょう。

ちなみに、ロックの「トレジャーハンター」は無意味ではないようですが大きくドロップ率が変わるというほどではない為、無理に育てる必要はありません。いたら連れて行きましょう。

アビリティ覚醒一覧(2017年3月最新版)

2017年3月現在、解放されているアビリティ覚醒の一覧リストです。

FF1

光の戦士(星4~6)
アビリティ 効果
光は我らと共に(覚醒LV1) 発動時のダメージ軽減率をアップ(小)
光は我らと共に(覚醒LV2) 発動時のダメージ軽減率をアップ(小)
物理攻撃を代わりに受ける確率をアップ(特大)
希望(覚醒LV1) 精神をアップ
希望(覚醒LV2) 脳魚上昇値をアップ(特大)
発動時、精神をアップ
ブレイブプレセンス(覚醒LV1) 効果ターン数をアップ
ブレイブプレセンス(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ
ガーランド(星3~6)
アビリティ 効果
ダークスパイラル(覚醒LV1) 闇耐性ダウン量をアップ(大)
ダークスパイラル(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
闇の目覚め(覚醒LV1) 発動時、闇耐性をアップ
闇の目覚め(覚醒LV2) 発動時、攻撃をアップ
りょうてもち(覚醒LV1) 威力上昇量をアップ(小)
りょうてもち(覚醒LV2) 威力上昇量をアップ(小)

FF2

皇帝(星5~6)
アビリティ 効果
地獄の業火(覚醒LV1) 火属性耐性をダウン
地獄の業火(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
連続使用時ダメージ量をアップ(中)
君臨(覚醒LV1) 魔力上昇効果ターンをアップ(特大)
精神減少効果ターン数を増加(特大)
精神減少量を増加(大)
君臨(覚醒LV2) 魔力上昇値をアップ(特大)
敵全体の精神をダウン
わたしは死なん!(覚醒LV1) HPをアップ
毎ターンHPを回復
わたしは死なん!(覚醒LV2) HPが一定以上の時、確率で戦闘不能を耐える
フリオニール(星3~6)
アビリティ 効果
りゅうけん(覚醒LV1) 吸収量をアップ(中)
りゅうけん(覚醒LV2) 吸収量をアップ(中)
ダメージ量をアップ(中)
フィン・ブライア(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
フィン・ブライア(覚醒LV2) 防御無視量をアップ(中)
レジェンドキラー(覚醒LV1) 人・死霊系モンスターへダメージをアップ
レジェンドキラー(覚醒LV2) ダメージ上昇量をアップ(大)
レオンハルト(星4~5)
アビリティ 効果
戦の才覚(覚醒LV1) 戦闘中、常にリジェネの効果
戦の才覚(覚醒LV2) HPをアップ
ザ・ファントム(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
ザ・ファントム(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(小)

FF3

ルーネス(星5~6)
アビリティ 効果
ふみこむ(覚醒LV1) 発動後、攻撃を行う
ふみこむ(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(特大)
きりこむ(覚醒LV1) 防御無視量をアップ(大)
きりこむ(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
ふみこむ使用後、次のターンにきりふせるに変化
剣の教え(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(大)
剣の教え(覚醒LV2) 短剣・大剣・刀装備時、攻撃をアップ
レフィア(星4~6)
アビリティ 効果
カズスのお守り(覚醒LV1) 歩くと自分のMPを回復
カズスのお守り(覚醒LV2) 戦闘中、毎ターンMPを回復
勇気づける(覚醒LV1) 消費MPを減少(大)
勇気づける(覚醒LV2) 味方全体のHPを徐々に回復
アレイズ(覚醒LV1) 消費MPを減少(中)
アレイズ(覚醒LV2) 消費MPを減少(中)
くらやみのくも(星3~6)
アビリティ 効果
全能のヴェール(覚醒LV1) 消費MPを減少(特大)
全能のヴェール(覚醒LV2) 全状態異常耐性をアップ
マンイーター改(覚醒LV1) ダメージ上昇量をアップ(小)
マンイーター改(覚醒LV2) ダメージ上昇量をアップ(小)
みだれうち(覚醒LV1) 攻撃回数をアップ(小)
みだれうち(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(小)

FF4

セシル(星3~6)
アビリティ 効果
集中(覚醒LV1) 消費MPを減少
集中(覚醒LV2) 消費MPを減少
セイントウォール(覚醒LV1) 光耐性をアップ
セイントウォール(覚醒LV2) 毎ターンMPが回復
聖光(覚醒LV1) 精神を20%アップ
聖光(覚醒LV2) 毎ターンHPが回復
暗黒騎士セシル(星5~6)
アビリティ 効果
漆黒(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(中)

闇属性耐性上昇量をアップ(大)
漆黒(覚醒LV2) 戦闘中、毎ターンHPを回復(最大9999)
ダークカノン(覚醒LV1) 闇属性耐性をダウン
ダークカノン(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
ソウルイーター(覚醒LV1) 闇属性耐性をダウン

消費HP量をアップ(中)
ソウルイーター(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
カイン(星3~5)
アビリティ 効果
竜騎士の魂(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
竜騎士の魂(覚醒LV2) 火・氷・雷属性耐性をアップ
ドラゴンダイブ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
ドラゴンダイブ(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
ローザ(星5~6)
アビリティ 効果
ねらいうち(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
ねらいうち(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
せいしんは(覚醒LV1) HPを徐々に回復
せいしんは(覚醒LV2) HP/MPの回復量をアップ(特大)

FF5

バッツ(星3~6)
アビリティ 効果
ボコのお守り(覚醒LV1) 戦闘中、常にフェイスの効果
戦闘中、常にブレイブの効果
ボコのお守り(覚醒LV2) 戦闘中、常にリフレシュの効果
いのちをたくす(覚醒LV1) 風属性耐性をアップ(特大)
いのちをたくす(覚醒LV2) 戦闘不能を1回だけ自動回復
旋風斬(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
旋風斬(覚醒LV2) 対象範囲が全体になる
クルル(星3~5)
アビリティ 効果
つよがる(覚醒LV1) 魔力上昇量をアップ(大)
つよがる(覚醒LV2) 効果ターン中「コメット」が使用可能
攻守共存(覚醒LV1) 魔力上昇量をアップ(中)
攻守共存(覚醒LV2) 発動時、精神をアップ
エクスデス(星3~6)
アビリティ 効果
種の超越者(覚醒LV1) ダメージ上昇量をアップ(小)
種の超越者(覚醒LV2) ダメージ上昇量をアップ(小)
メテオ(覚醒LV1) ヒット数をアップ(中)
メテオ(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
邪悪なる光(覚醒LV1) 消費MPを減少(大)
邪悪なる光(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(大)
ギルガメッシュ(星5~6)
アビリティ 効果
武器コレクター(覚醒LV1) 短剣、槍装備時、攻撃をアップ
武器コレクター(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(大)
雪月花(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
雪月花(覚醒LV2) 防御無視値をアップ(中)
三対の剣(覚醒LV1) ヒット数をアップ(小)
三対の剣(覚醒LV2) ヒット数をアップ(中)

FF6

覚醒解放なし

FF9

ガーネット(星4~5)
アビリティ 効果
ケアルガ(覚醒LV1) 消費MPを5減少
ケアルガ(覚醒LV2) 回復量をアップ(中)
レイズ(覚醒LV1) 復活時の回復量をアップ(大)
レイズ(覚醒LV2) 復活時の回復量をアップ(大)
クジャ(星3~5)
アビリティ 効果
サンダガ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(大)
サンダガ(覚醒LV2) 重ねて使用するとダメージ量アップ
バサンダラ(覚醒LV1) 雷耐性をアップ(中)
バサンダラ(覚醒LV2) 雷耐性をアップ(中)

FF10

ティーダ(星5~6)
アビリティ 効果
クイックトリック(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
クイックトリック(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
勢いに乗るッス!(覚醒LV1) 効果ターン数をアップ(小)
勢いに乗るッス!(覚醒LV2) 攻撃・防御・魔力・精神上昇値をアップ(中)
日輪の印(覚醒LV1) 攻撃上昇値をアップ(中)
日輪の印(覚醒LV2) 剣装備時、攻撃をアップ
タックルかいひ(覚醒LV1) 確率で魔法攻撃を回避
タックルかいひ(覚醒LV2) 魔法攻撃を回避する確率をアップ(中)
物理攻撃を受けると確率で反撃

FF11

覚醒解放なし

FF12

覚醒解放なし

FF13

ライトニング(星5~6)
アビリティ 効果
エリアブラスト(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
エリアブラスト(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(小)
絶影(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
絶影(覚醒LV2) 雷耐性ダウン量をアップ(特大)
光速(覚醒LV1) 一定の確率で魔法を回避
光速(覚醒LV2) 魔法回避率をアップ(中)
スノウ(星4~6)
アビリティ 効果
闘気発散(覚醒LV1) 消費HPを減少(特大)
闘気発散(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(中)
カウンター(覚醒LV1) 反撃確率をアップ(小)
カウンター(覚醒LV2) 反撃確率をアップ(小)
闘志(覚醒LV1) 反撃確率をアップ(小)
闘志(覚醒LV2) 反撃確率をアップ(小)
ヴァニラ(星4~5)
アビリティ 効果
集中(覚醒LV1) 消費MPを減少(中)
集中(覚醒LV2) 魔力・精神上昇量をアップ(中)
はげます(覚醒LV1) 消費MPを減少(中)
はげます(覚醒LV2) 攻撃・防御上昇量をアップ(中)
ホープ(星4~5)
アビリティ 効果
エアロガ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(大)
エアロガ(覚醒LV2) 重ねて使用するとダメージ量アップ
ウォタガ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(大)
ウォタガ(覚醒LV2) 重ねて使用するとダメージ量アップ

FF14

覚醒解放なし

FF15

覚醒解放なし

FF零式

エース(星5~6)
アビリティ 効果
トライレーザー(覚醒LV1) ヒット数をアップ(中)
消費MPを減少(特大)
トライレーザー(覚醒LV2) 発動時、一定確率でダメージ上昇
火・雷・光属性耐性をダウン
真心(覚醒LV1) 戦闘中、毎ターンLBゲージが増加
真心(覚醒LV2) 魔力をアップ
スピリットデッキ(覚醒LV1) 対象範囲が全体になる
スピリットデッキ(覚醒LV2) MP回復量をアップ(大)
消費MPを減少(中)
クイーン(星5~6)
アビリティ 効果
エナジーシェア(覚醒LV1) 消費HPが増加(特大)
回復量をアップ(特大)
エナジーシェア(覚醒LV2) 消費HPが増加(特大)
効果ターン数をアップ(中)
デバステート(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
デバステート(覚醒LV2) ダメージ量がアップ(中)
対象が任意の敵1体になる
羅刹(覚醒LV1) 発動時、防御・精神をアップ
発動条件のHP値を増加(小)
羅刹(覚醒LV2) 攻撃上昇値をアップ(特大)
発動回数が無制限に変化
セブン(星4~6)
アビリティ 効果
八壁(覚醒LV1) 全属性耐性上昇量をアップ(中)
八壁(覚醒LV2) 全属性耐性上昇量をアップ(中)
アスピルウィップ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
アスピルウィップ(覚醒LV2) 対象範囲が全体になる
エレメントウィップ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
エレメントウィップ(覚醒LV2) 火・氷・雷属性耐性ダウン量をアップ(中)
キング(星4~6)
アビリティ 効果
ネバーギブアップ(覚醒LV1) 効果ターン数をアップ(小)
ネバーギブアップ(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(小)
復活時の回復量をアップ(小)
マガジン弾数増加(覚醒LV1) クリティカル発生率をアップ(小)
マガジン弾数増加(覚醒LV2) クリティカル発生率をアップ(中)
マガジン弾数増加改(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(中)
マガジン弾数増加改(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(大)
ナイン(星4~6)
アビリティ 効果
ハイパーダイブ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
ハイパーダイブ(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
槍の名手(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(小)
槍の名手(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(小)
Wリカバリ(覚醒LV1) 戦闘中、常にリジェネの効果
Wリカバリ(覚醒LV2) 戦闘中、常にリフレシュの効果

FFT

オルランドゥ(星5~6)
アビリティ 効果
黒獅子の紋章(覚醒LV1) HPをアップ
黒獅子の紋章(覚醒LV2) 剣・刀装備時、攻撃力をアップ
聖光爆裂破(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
聖光爆裂破(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
消費MPを減少(小)
冥界恐叫打(覚醒LV1) 攻撃・魔力減少値をアップ(小)
冥界恐叫打(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(中)
ラムザ(星5~6)
アビリティ 効果
えいゆうのうた(覚醒LV1) 攻撃・防御・魔力・精神上昇量をアップ(特大)
えいゆうのうた(覚醒LV2) 攻撃・防御・魔力・精神上昇量をアップ(中)

歌っている間、味方全体のHPを徐々に回復

歌っている間、味方全体のMPを徐々に回復
ウェポンブレイク(覚醒LV1) 攻撃ダウン量をアップ(小)
ウェポンブレイク(覚醒LV2) 攻撃ダウン量をアップ(小)
マインドブレイク(覚醒LV1) 魔力ダウン量をアップ(小)
マインドブレイク(覚醒LV2) 魔力ダウン量をアップ(小)
ディリータ(星5~6)
アビリティ 効果
瞑想(覚醒LV1) 消費MPを減少(大)
瞑想(覚醒LV2) 魔力・精神上昇量をアップ(中)

味方全体のMPを徐々に回復
シールドブレイク(覚醒LV1) 防御ダウン量をアップ(小)
シールドブレイク(覚醒LV2) 防御ダウン量をアップ(小)
ヘッドブレイク(覚醒LV1) 精神ダウン量をアップ(小)
ヘッドブレイク(覚醒LV2) 精神ダウン量をアップ(小)
アグリアス(星4~6)
アビリティ 効果
聖光爆裂破(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
聖光爆裂破(覚醒LV2) ヒット数をアップ(小)

消費MPを増加(中)
フルブレイク(覚醒LV1) 全属性耐性をダウン
フルブレイク(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(中)
騎士道(覚醒LV1) 大剣装備時、攻撃力をアップ
騎士道(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(大)
ガフガリオン(星4~6)
アビリティ 効果
イービルブレード(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
イービルブレード(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
消費HPが増加(小)
背徳の騎士(覚醒LV1) 攻撃上昇値をアップ(小)
背徳の騎士(覚醒LV2) 攻撃上昇値をアップ(小)
人系へのダメージ上昇量をアップ(大)
捨て身(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(中)
捨て身(覚醒LV2) 次のターン「ブラッドウェポン」「ダークウェポン」の対象範囲が全体になる

FFBE

レイン(星2~6)
アビリティ 効果
グラウンドラヴァ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(大)
グラウンドラヴァ(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(大)
リーダーシップ(覚醒LV1) 消費MPを10減少
リーダーシップ(覚醒LV2) 消費MPを減少(中)
燃えたつ心(覚醒LV1) 火属性耐性を50%アップ
燃えたつ心(覚醒LV2) 戦闘中、毎ターンMP回復
ラスウェル(星2~6)
アビリティ 効果
明鏡(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
明鏡(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
秘刀の継承者(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(中)
秘刀の継承者(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(中)
紫電一閃・醒(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(大)
紫電一閃・醒(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)

氷属性
フィーナ(星2~6)
アビリティ 効果
ケアルダ(覚醒LV1) 消費MPを減少
ケアルダ(覚醒LV2) 回復量をアップ(中)
はげます(覚醒LV1) 消費MPを減少
はげます(覚醒LV2) 消費MPを減少
イノセントシューター(覚醒LV1) 精神上昇量をアップ(大)
イノセントシューター(覚醒LV2) バーストストーンによる上昇量をアップ
ニコル(星2~5)
アビリティ 効果
堅守の陣(覚醒LV1) 防御・精神上昇量をアップ(小)
堅守の陣(覚醒LV2) HPを徐々に回復
背水の陣(覚醒LV1) 攻撃・魔力上昇量をアップ(小)
背水の陣(覚醒LV2) MPを徐々に回復
リド(星2~5)
アビリティ 効果
発明(覚醒LV1) ダメージ上昇量をアップ(大)

必ず成功する
発明(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(小)

発動アビリティ「牙式連発銃」追加。
かいぞう(覚醒LV1) ダメージ上昇量をアップ(大)
かいぞう(覚醒LV2) 発動時、防御ダウンしなくなる
ジェイク(星2~5)
アビリティ 効果
ブレイクスタイル(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
ブレイクスタイル(覚醒LV2) 魔力をダウン
アサルトスタイル(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
アサルトスタイル(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(小)
攻撃上昇値をアップ(大)
サクラ(星2~5)
アビリティ 効果
防御結界(覚醒LV1) 防御・精神をアップ
防御結界(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(小)
迅雷の守り(覚醒LV1) 麻痺耐性をアップ
迅雷の守り(覚醒LV2) HPを回復
魔人フィーナ(星5~6)
アビリティ 効果
リタリエイト(覚醒LV1) 反撃する確率をアップ(小)
リタリエイト(覚醒LV2) 発動時、自身の魔力をアップ
アルテマ(覚醒LV1) 消費MPを減少(大)
アルテマ(覚醒LV2) 防御無視量をアップ(中)

ヒット数をアップ(中)
ディストピア(覚醒LV1) 消費MPを減少(中)

ダメージ上昇量をアップ(中)
ディストピア(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)

ダメージ上昇量をアップ(中)
アイリーン(星5~6)
アビリティ 効果
アナリシス(覚醒LV1) HPをアップ

ダメージ上昇量をアップ(大)
アナリシス(覚醒LV2) 槍装備時、攻撃をアップ
リカバリーオイル(覚醒LV1) 回復量をアップ(特大)
リカバリーオイル(覚醒LV2) バーストストーンによる上昇量をアップ
パイルドライバー(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
パイルドライバー(覚醒LV2) ヒット数をアップ(小)

土属性耐性ダウン量をアップ(大)
グレイス(星4~6)
アビリティ 効果
バトルサイボーグ(覚醒LV1) 火・氷・雷・水・風・土・光・闇属性耐性をアップ(中)
バトルサイボーグ(覚醒LV2) 攻撃・防御をアップ
アンリミテッド(覚醒LV1) 発動するアビリティの効果がアップ(特大)
アンリミテッド(覚醒LV2) 発動アビリティ減少
次のターン、「ラストシーケンス」が「アンリミテッドラストシーケンス」に変化
ラストシーケンス(覚醒LV1)  消費MPを減少(特大)
ラストシーケンス(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
ソゼ(星4~6)
アビリティ 効果
ゾルダードの守護(覚醒LV1) 火属性耐性をアップ(中)
ゾルダードの守護(覚醒LV2) HPをアップ
毎ターンHPを回復
守備の号令(覚醒LV1) 効果ターン数をアップ(中)
守備の号令(覚醒LV2) 防御・精神上昇値をアップ(小)
ヘルシャフト(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
ヘルシャフト(覚醒LV2) 防御無視量をアップ(大)
麻痺する確率をアップ(特大)
ルルカ(星4~6)
アビリティ 効果
アクアフレッシュ(覚醒LV1) HPをアップ
アクアフレッシュ(覚醒LV2) 回復量をアップ(小)
巫女の大奇跡(覚醒LV1) 病気・石化を回復
巫女の大奇跡(覚醒LV2) 回復量をアップ(中)
リジェネレート(覚醒LV1) 回復量をアップ(特大)
リジェネレート(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(特大)
シャイン(星4~6)
アビリティ 効果
闇に生きるもの(覚醒LV1) 回避する確率をアップ(中)
闇に生きるもの(覚醒LV2) 回避する確率をアップ(中)

暗闇耐性をアップ
闇討ち(覚醒LV1) 敵1体にダメージ
闇討ち(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(中)

防御ダウン量をアップ(小)

闇属性耐性ダウン量をアップ(小)
インザダークネス(覚醒LV1) 消費MPを減少(中)
インザダークネス(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
マリー(星5~6)
アビリティ 効果
リフレク(覚醒LV1) 反射回数をアップ(小)
リフレク(覚醒LV2) 反射回数をアップ(小)
ラブリーガード(覚醒LV1) 毒・麻痺・混乱・病気・石化耐性をアップ
ラブリーガード(覚醒LV2) 防御・精神をアップ
ラブユーオール(覚醒LV1) 味方全体のHPを徐々に回復
ラブユーオール(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(中)
ソレイユ(星4~6)
アビリティ 効果
シュヴェルトタンツ(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(中)
シュヴェルトタンツ(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(中)
ガウクラタンツ使用後、攻撃・魔力がアップ
ガウクラタンツ(覚醒LV1) 魔力上昇量をアップ(中)
ガウクラタンツ(覚醒LV2) 魔力上昇量をアップ(中)
シュヴェルトタンツ使用後、攻撃・魔力がアップ
パンツァータンツ(覚醒LV1) 防御上昇量をアップ(中)
パンツァータンツ(覚醒LV2) 防御上昇量をアップ(中)
シュタープタンツ使用後、防御・精神がアップ
シュタープタンツ(覚醒LV1) 精神上昇量をアップ(中)
シュタープタンツ(覚醒LV2) 精神上昇量をアップ(中)
パンツァータンツ使用後、防御・精神がアップ
エンドレスターン(覚醒LV1) 一定の確率で物理攻撃を回避
エンドレスターン(覚醒LV2) 回避確率をアップ(中)
戦闘中、常にリフレシュの効果
チヅル(星4~6)
アビリティ 効果
夢幻泡影(覚醒LV1) 消費MPを10減少
夢幻泡影(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(大)
満月の心得(覚醒LV1) LBゲージ上昇量をアップ(中)
満月の心得(覚醒LV2) LBゲージ上昇量をアップ(中)
空蝉(覚醒LV1) 回避確率をアップ(中)
空蝉(覚醒LV2)
メルセデス(星4~6)
アビリティ 効果
海王斧(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
海王斧(覚醒LV2) 水属性耐性ダウン量をアップ(特大)
斧の極意(覚醒LV1) ダメージ上昇量をアップ(小)
斧の極意(覚醒LV2) ダメージ上昇量をアップ(小)
ウォークライ(覚醒LV1) 攻撃ダウン耐性をアップ
ウォークライ(覚醒LV2) 攻撃上昇値をアップ(特大)
ハヤテ(星3~6)
アビリティ 効果
かとん弐式(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
かとん弐式(覚醒LV2) ぶんしん使用後、ダメージ量がアップ
かえんじん弐式(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
かえんじん弐式(覚醒LV2) ぶんしん使用後、ダメージ量がアップ
ぶんしん(覚醒LV1) 効果ターン数をアップ(中)
ぶんしん(覚醒LV2) 攻撃を防ぐ回数がアップ(小)
シャルロット(星3~6)
アビリティ 効果
ロイヤルガード(覚醒LV1) ダメージ軽減率をアップ(大)
ロイヤルガード(覚醒LV2) ダメージ軽減率をアップ(大)
不滅の闘志(覚醒LV1) 発動条件のHP値が減少(大)
不滅の闘志(覚醒LV2) 発動条件のHP値が減少(大)
士気高揚(覚醒LV1) 効果ターン数をアップ(小)
士気高揚(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(小)
ローゼリア(星3~5)
アビリティ 効果
いのり(覚醒LV1) 必ず成功する
いのり(覚醒LV2) MP30回復
ケアルガ(覚醒LV1) 回復量をアップ(中)
ケアルガ(覚醒LV2) 消費MPを減少
メディウス(星3~5)
アビリティ 効果
オートリミット(覚醒LV1) LBゲージ増加量をアップ(特大)
オートリミット(覚醒LV2) バーストストーンによる上昇量をアップ
マルチバースト(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
マルチバースト(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)

ブレイブフロンティア(期間限定)

カル(星4~5)
アビリティ 効果
戦士の号令(覚醒LV1) 攻撃・魔力上昇量をアップ(中)
戦士の号令(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(中)
光神連斧(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
光神連斧(覚醒LV2) 攻撃回数をアップ(小)
セリア(星4~5)
アビリティ 効果
ハートブレイズ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
ハートブレイズ(覚醒LV2) 攻撃回数をアップ(小)
ダメージ量をダウン(特大)
王者の波動(覚醒LV1) 防御・精神上昇量をアップ(中)
王者の波動(覚醒LV2) 効果ターン数をアップ(中)

クリスタル ディフェンダーズ(期間限定)

曲芸師(星4~5)
アビリティ 効果
笑顔の癒し(覚醒LV1) 病気・石化を回復
笑顔の癒し(覚醒LV2) HPを全回復
大玉ころがし(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
大玉ころがし(覚醒LV2) 連続使用時のダメージ量をアップ(中)
シーフ(星4~5)
アビリティ 効果
盗賊の極意(覚醒LV1) エンカウント率が半減
盗賊の極意(覚醒LV2) 敵からのアイテムドロップ率をアップ
マーシーストローク(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)

攻撃ダウン量をアップ(中)
マーシーストローク(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)

攻撃ダウン量をアップ(中)
フェンサー(星4~5)
アビリティ 効果
チェックメイト(覚醒LV1) 即死する確率をアップ(大)
チェックメイト(覚醒LV2) 即死する確率をアップ(大)
剣の名手(覚醒LV1) 攻撃上昇量をアップ(小)
剣の名手(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(小)

人系へダメージをアップ

聖剣伝説2(期間限定)

ランディ(星5~6)
アビリティ 効果
三段斬り(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)

防御ダウン量をアップ(中)
三段斬り(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)

ヒット数をアップ(小)
聖剣の勇者(覚醒LV1) 攻撃・防御・精神上昇量をアップ(中)
聖剣の勇者(覚醒LV2) 攻撃上昇量をアップ(特大)

片手用武器装備時、片手が空いた状態だと攻撃がアップ
パワーチャージ(覚醒LV1) 攻撃・防御・精神をアップ
パワーチャージ(覚醒LV2) 特定のアビリティが使用可能
マナの血脈(覚醒LV1) 毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化耐性をアップ(大)
マナの血脈(覚醒LV2) 毎ターンHP・MPが回復する
オートチャージ(覚醒LV1) LBゲージ増加量をアップ(特大)
オートチャージ(覚醒LV2) LBゲージ増加量をアップ(特大)
プリム(星4~6)
アビリティ 効果
リバイブ(覚醒LV1) 復活時の回復量をアップ(大)
リバイブ(覚醒LV2) 復活時の回復量をアップ(特大)
ヒールウォーター(覚醒LV1) 回復量をアップ(大)
ヒールウォーター(覚醒LV2) 回復量をアップ(大)
セイントビーム(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
セイントビーム(覚醒LV2) 光属性耐性をダウン
ポポイ(星3~5)
アビリティ 効果
アシッドストーム(覚醒LV1) 攻撃をダウン
アシッドストーム(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
バースト(覚醒LV1) 対象範囲が全体になる

ダメージ量をアップ(大)
バースト(覚醒LV2) 魔力・精神をダウン

ドラクエモンスターズスーパーライト(期間限定)

りゅうおう(星5~6)
アビリティ 効果
竜王のまもり(覚醒LV1) 毎ターンMPを回復
竜王のまもり(覚醒LV2) HPをアップ
MPをアップ
メラガイアー(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(特大)
消費MPが増加(特大)
メラガイアー(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
消費MPが増加(特大)
光のはどう(覚醒LV1) HPを回復
光のはどう(覚醒LV2) 回復量をアップ(特大)
やまたのおろち(星5~6)
アビリティ 効果
かがやく息(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
かがやく息(覚醒LV2) ヒット数をアップ(中)
恐怖のツメ(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(小)
恐怖のツメ(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(小)
超ちからため(覚醒LV1) 攻撃をアップ
超ちからため(覚醒LV2) 次のターン「恐怖のツメ」のダメージ量をアップ
はぐれメタル(星4~5)
アビリティ 効果
メタルボディ(覚醒LV1) 確率で物理攻撃を回避
メタルボディ(覚醒LV2) 攻撃・防御・魔力・精神をアップ
毎ターンLBゲージが増加
イオナズン(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
イオナズン(覚醒LV2) 一部魔法防御無視効果
キラーマシン(星4~5)
アビリティ 効果
2回行動(覚醒LV1) 攻撃をアップ
2回行動(覚醒LV2) 片手用武器を2つ装備可
全身全霊斬り(覚醒LV1) ダメージ量をアップ(中)
全身全霊斬り(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(中)
ゴーレム(星3~5)
アビリティ 効果
におうだち(覚醒LV1) 発動時のダメージ軽減率をアップ(中)
におうだち(覚醒LV2) 物理攻撃を代わりに受ける確率をアップ(中)
スクルト(覚醒LV1) 効果ターン数をアップ(中)
スクルト(覚醒LV2) ダメージを軽減
カンダタ(星3~5)
アビリティ 効果
こぶんのおうえん(覚醒LV1) 毎ターン攻撃をアップ
こぶんのおうえん(覚醒LV2) 毎ターンLBゲージが増加
メッタメタ斬り(覚醒LV1) 防御減少値をアップ(中)
メッタメタ斬り(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
スライム(星3~5)
アビリティ 効果
ベギラマ(覚醒LV1) 雷属性耐性をダウン
ベギラマ(覚醒LV2) ダメージ量をアップ(特大)
ザオラル(覚醒LV1) 戦闘不能を回復する確率をアップ(特大)
ザオラル(覚醒LV2) 戦闘不能を回復する確率をアップ(特大)

アビリティ覚醒のポイントとあとがき

現在、2017/3/10のアビリティ覚醒追加が最新の情報となります。

まずはやっぱりオルランドゥのアビリティ覚醒。主力の「聖光爆裂破」強化に加えて剣・刀装備でも攻撃力が上がるようになりました。地味というか面白味はないですが、堅実に強くなっています。

そしてグレイスの「ラストシーケンス」強化はかなりおもしろい方向性。「任務了解・・・」って感じです。古いわ。

他は期間限定のドラクエコラボキャラに軒並みアビリティ解放が行われていますが・・・

この方に注目したいところ。

フル覚醒「メラガイアー」の倍率はまさかの2100%。これは先月覚醒解放された皇帝の「地獄の業火」を10ターン連続して打ち続けた倍率(2500%)に僅か1ターンで切迫するという驚異のダメージ倍率となっています。皇帝覚醒させた雑魚おりゅ?な感じです。わたしだよばかやろう。

ただし、威力に比例して消費MPもまさかの200。連発はかなり厳しいです。

また、「光のはどう」にHP回復効果がついたことにより魔法アタッカー兼全体デバフ(要「やみのはどう」)に加え、回復もひととおり行える万能魔法使いになりました。

残念なのは期間限定ってところですね。現在は入手不可のため、人によっては何も楽しくないアビリティ覚醒になりました。来月に期待しましょう!

現状、定期的に開催されるストーリーイベント時には、同時に新たな覚醒解放アビリティが実装されています。好きなキャラや主力が対応していない場合は無理に覚醒解放せず、晶石を貯めこんでおくのも手です。特に現状、「攻めの晶石」「支援の晶石」の需要が、バランス調整失敗したでしょってレベルでぶっちぎりで高いため、特にこの2種の晶石での覚醒は慎重に見極めたいところ。

ちなみに、「フィーナ」「リド」「魔人フィーナ」の水着バージョンや各主人公キャラのモンハンコラボバージョンについては、同じアビリティを習得しているとしてもアビリティ覚醒に対応していないので注意です。

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