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ヴァナブログ第4回 2015/10/20 イベント&アップデート【FFGM/グラマス】

2015/10/24更新 画像追加、メタルマンドラ追記

ffgm

良い子の冒険者のみなさんこんにちは。本日もヴァナブロのお時間がやってまいりました。

さてさて、2015/10/20に、100万ダウンロード突破を記念した新イベント実施&ジョブ微調整が行われました。ひととおり体験したのでご案内したいと思います。 

メタルマンドラゴラ大量発生!


「メタルマンドラゴラ発生!」クエストが登場!
期間中、メタルマンドラゴラが登場するイベントクエストが発生します。
1日2回(1回1時間)不定期に出現する特殊なクエストで、「ジョブEXP(経験値)」を多く入手することができます。
■期間:2015年10月20日(火)17:00 ~ 2015年10月26日(月)23:59

 

期間中、1時間限定で1日2回、大量の経験値を獲得できるキングメタルマンドラゴラを狩るクエストが出現します。

名前といい、並はずれて高い防御力といい、これってドラk(以下自粛

火力さえあればソロも余裕なクエストです。というか取り合いが激しいので、そういうのが苦手な方はソロでまったりやるのがいいかもです。

■クエスト内容: キングメタルマンドラゴラ1体を討伐

■登場シンボル:
全てマンドラゴラ

■敵グループ:(経験値はハッピーパワー2込みの数値)
マンドラゴラ2体(上級:経験値398)
メタルマンドラゴラ1体&マンドラゴラ2体(上級:経験値891)
キングメタルマンドラゴラ(NM扱い)1体(上級:経験値1485)

ダウンロード (6)

マンドラゴラ2体はそれほど育ってなくても全体攻撃で一掃可能だと思いますが

メタル・キングメタルは攻撃こそ大したことないものの、非常に物防、魔防が高く育っていないジョブだとかなり長期戦を強いられますので、ソロの場合は注意しましょう。 あと何気にハズレエンカウントの経験値も高く、シンボルも固まってて連戦可能なので、ぶっちゃけメタル出ない方が効率良さそうだと思うのは自分だけでしょうか・・・w

※10/22メンテナンスの弱体化でメタルが狩りやすくなりました。

ちなみに、一度クエストを開始してしまえば制限時間を過ぎても常駐可能。そのため、討伐するとクエストクリアとなってしまうキングメタルは実質ハズレ扱いに。 そうでなくてもメタルを狩り続けるほうがおいしいので、クリア狙いでなければ1回目のキングメタルエンカウントはリタイア推奨。

1日目は18:00~19:00と22:00~23:00でした。

ベヒーモス討伐!

behimos

「ベヒーモス討伐」“EXTRA BATTLE”が登場!
期間中、「ベヒーモス討伐」クエストに“EXTRA BATTLE”が登場します。
HPはなんと100万!?最強モンスターの討伐に、ぜひ挑戦してみてください!
■期間:2015年10月20日(火)17:00 ~ 2015年10月26日(月)14:59

続いて今回の目玉、エクストラベヒーモス。

HP100万、攻撃力もエクストラ、後半は全体攻撃のサンダーボルト連発。まさに原作のキングべヒーモスを彷彿とさせる強さの相手が期間限定で登場しました。

野良じゃよほどメンバーがきれいに揃わない限り絶望的な、ある意味スクエニらしいクエストですね。 現状、盾役のナイト、回復薬の白とハイウェポンブレイク持ちアタッカーで役割分担するのが王道パターンのようです。 私もなんとか無事勝て・・・とか言いたいところですが

黒の席はありませんでした。

ということで恥ずかしながら未クリアです。A祈る棍とかSセンチネル、Sかばう剣はあるのですが、ナも白もあまり上げておらず、戦闘力が15000に届かないという悲しさ。

期間中にレベルが上げられたらチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、装備の他に黒マテリガをドロップする模様。

その他キャンペーン特典

◆ログインボーナスとして「マテリア」をプレゼント!
新イベントの実施に合わせて、ゲームにログインするだけで装備品の限界突破に役立つ「マテリア」をプレゼントします。
■期間:2015年10月20日(火)17:00 ~ 2015年10月25日(日)23:59
※2015年10月20日(火)分のログインボーナスは同日18時頃付与予定となります。
■ログインボーナス詳細
10月20日(火) 【火】マテリダ×4、マテリガ×1
10月21日(水) 【風】マテリダ×4、マテリガ×1
10月22日(木) 【雷】マテリダ×4、マテリガ×1
10月23日(金) 【氷】マテリダ×4、マテリガ×1
10月24日(土) 【光】マテリダ×4、マテリガ×1
10月25日(日) 【闇】マテリダ×4、マテリガ×1

◆10連ガチャで「Sランク装備」が確定に!
新イベントの実施を記念して、期間中、対象となる10連ガチャからSランク装備が必ず1つ以上出現します。
■対象:「ジェムガチャ」、「属性ガチャ」
■期間:2015年10月20日(火)17:00 ~ 2015年10月23日(金)14:59

10連ガチャ、Sランク1個確定。 何をいまさら感が満載ですが、せっかくなので回してみたところ・・・

ほんとにS1個だけでしたw しかもチョークて。画像は撮り忘れました。

S1個確定とは言えガチャの確率自体が悪いので、どうせ回すならS排出率2倍とかの時を待って回した方がいい気がします。ジェム・リアルマネーのご利用は計画的に。

2015/10/20メンテナンスによる調整

【メンテナンスで修正した内容】
・「精霊の陣」の効果値を上方修正
・「精霊の陣+」の効果値を上方修正
・「女神の陣」の効果値を上方修正
・「女神の陣+」の効果値を上方修正
・「ブレイブ」の効果値を上方修正
・「ブレイブ+」の効果値を上方修正
・「女神の印」が誤って効果の重ねがけが可能となっていたのを修正
・「精霊の印」が誤って効果の重ねがけが可能となっていたのを修正
・「バーサク」のヘイト値を調整
・「レトリビューション」の効果値を上方修正(魔攻アップ小→特大)
・「セレリタスポール(アビリティ:レトリビューション)」のガチャ排出率を上方修正

レトリビューション強化&排出率アップらしいです。自分は既にゲットしているので、精霊の印杖の排出率をアップしてほしかったとですorz

今回のイベントで盾約や回復役といった「ジョブ役割」がある程度確立され、バーサク1強時代から一石を投じる動きが見え始めてきた感じがします。

FF11もジョブ調整の度に一喜一憂したものです。(遠い目)

今後のバージョンアップにも期待!

 2015/10/22追記  

そんなこと書いてたらまたまたメンテでジョブ調整が行われました。

・一部の黒魔法の消費TPを引き下げ
・単体攻撃系の黒魔法の効果値を引き上げ
・「ケアルⅡ」、「ケアルⅢ」、「ケアルガ」の消費TPを引き下げ
・「ケアル」、「ケアルⅡ」、「ケアルⅢ」、「ケアルラ」、「ケアルガ」の効果値を引き上げ
・「レトリビューション」の消費TPを引き下げ
・「精霊の印」の消費TPを引き下げ
・「女神の印」の消費TPを引き下げ
・「エクストリームガード」を重ねがけした際に過剰に補正が働いていた不具合を修正
・「センチネル」を重ねがけした際に過剰に補正が働いていた不具合を修正
・発動制限が「キャラ」のジョブアビリティが正常に反映されない不具合を修正
・サポートジョブに設定したジョブのジョブアビリティが正常に反映されていない不具合を修正

黒の時代きたかも!?

まず↓を検証したかったので、自作の愛妻弁当(震え声)を食べながら昼休みを潰してきました。

・一部の黒魔法の消費TPを引き下げ

確認できた限りでは、「ファイアⅢ」「ブリザドⅢ」「サンダーⅢ」「エアロⅢ」が各消費TP30→20に引き下げられていました。特大ダメの古代と比較して半分の消費なので、これで少し存在意義がでてきたような気がしなくもないです。弱点付けるなら充分なダメージソースになるのでは。

・単体攻撃系の黒魔法の効果値を引き上げ

10/20のメンテも含めてですが、これによって魔法の与ダメージが跳ね上がっています。

ゼニス胴、レトリ上乗せで、メンテ前と比べて約2~3倍程度です。まだまだ装備の揃った物理アタッカーには手も足も出ませんが、弱点を突ける相手であればアタッカー枠として活躍できるまでになっていると思います。

試しに黒カンスト手前、ゼニス頭胴、レトリ2階でオークマシン相手にフリーズをぶっぱなしてきたところ

ダウンロード

修正前が30000程度だったので倍程度にはなっているのかな?。精霊の印があって属性合わせてもう少し装備揃えば10万行きそうな予感。

 

・「レトリビューション」の消費TPを引き下げ
・「精霊の印」の消費TPを引き下げ

これは消費TP40→20に。驚きの半額です。確かに消費40は多すぎでした。

魔法属性ではないのでクリアエレメントも効かず、2回掛けできて長期戦の場面でしか使いどころがなかったのですが、この調整によって使いどころが増えそうです。

・発動制限が「キャラ」のジョブアビリティが正常に反映されない不具合を修正
・サポートジョブに設定したジョブのジョブアビリティが正常に反映されていない不具合を修正

あと個人的にこれが気になりました。

正常に反映されてない、ということなのかわかりませんが、サポに設定したジョブアビリティは発動条件が不明すぎでした。

サポの定義として

サポに設定している場合は、メインジョブ時の半分のレベルで習得しているジョブアビリティが反映」

のはずなのですが・・・。

黒45/シ20(メインが40)トリプルアタック(メイン35で習得)が発動したり

モ20/黒22(メイン45)クリエレ2段階目(メイン45で習得)が発動したり。

でも黒40/ナ15(メイン30)オートリゲイン(メイン25で習得)は発動しなかったり。

結果、発動するのは全て不具合だったようで訂正されていました。

そのため、精霊の陣(習得レベル35、恐らく今までは効果があった)が反映されず、クリアエレメントも1段階目までしか反映しないので、サポ黒の使い勝手・火力がかなり落ちていますので注意です。物理上げきってないわ倉庫は杖ばかりだわの私は若干泣きそうです。

あと、一応メンテナンスの一番の名目だった強化成功率不具合の補填は(たぶん)無事に終わりました。というかその時に使った素材なんか覚えてないので、素直に2回強化できることを喜びたいと思います。

今回は回復役が必要なクエストの実装だったり、黒の火力強化だったり、魔法ジョブがようやく輝きだしたメンテだったのではないかと思います。 ただ、少しやり過ぎ感が。強くし過ぎたから下方修正ってのが怖いです。

あと取り残されたモンクさんの強化はどうなるのでしょうか。 今後も情報入手次第、随時更新していきたいと思います。

それではみなさま、しーゆーあげん!