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ヴァナブログ第8回 11/17アップデートによる新要素について【FFGM/グラマス】

ffgm冒険者のみなさまこんにちは。大きなアップデートもなくご無沙汰しておりましたヴァナブロのお時間です。

使いまわしのNMクエストだったり

なぜかワールド数が減ったり

ガチャを回させるだけの11キャンペーンだったり

ちょっと心配になるほど動きの無かったスマホ版ヴァナ・ディールですが、ようやく2015/11/17、アップデートによるメインシナリオの開放が行われました!遅いわっ!

もくじ(クリックでその項目までスクロールします)

11/17のメンテナンス内容

  1. 「SQUARE ENIX BRIDGE」のメンテナンス作業
  2. 「フルングニル討伐」の公開
  3. ナイト、モンクの調整
    ・ナイトの各種アビリティに固定ヘイト値を追加し、より敵のターゲットを引き付けやすくなるよう調整
    ・メインジョブをモンクに設定している場合に「たたかう」でTPが20回復するよう調整
    ・ジョブアビリティ「蹴撃」発動時の効果値を引き上げ
    ※モンクに関しては今後、さらなる上方修正を予定しております。
  4. 全ジョブ対象の調整
    ・「たたかう」使用後の待機時間を短縮
    ・素手あるいは格闘武器を装備している場合に「たたかう」が2回攻撃になるよう変更
  5. メインクエストの追加
  6. 不具合の修正対応
    ・キャラセットに登録しているアバターの装備品を強化で消費した際に、消費した部位の装備品を変更できなくなる不具合を修正
    ・特定の手順によりジョブを変更した場合に、装備している防具が外れてしまう不具合を修正
    ・ログイン日数が意図せずカウントアップされてしまう不具合を修正
    ※詳細は「ログイン日数の表示について」をご確認ください

な、なんかいろいろあったみたいですね・・・w

今回のメンテで注目したい要素について紹介していきたいと思います!

メインクエストの追加

さらっと書いてますが、ユーザーの多くが待ちに待ってたのがこれじゃないでしょうか。もうここんとこNMかマンドラしか見てませんし。

さてさて、今回追加されたのはジュノ近郊のフィールド、「デルフラント」の中の「ロランベリー」です。それだけです。少なっ!一応、今回実装されたクエストをクリアするとRANKが上がるのでTPと補助装備枠が増えます。

ちなみに超細かい余談ですが、原作では「ロランベリー耕地」だったのが「ロランベリー」になってるのは意図してのものなんでしょうか。原作の公式設定だと以下のように

ヒューム族やエルヴァーン族に好まれる果実、ロランベリーを栽培している広大な果樹園。段々畑にして、日当たりや通風に微妙な差をつけることで、年中収穫できる工夫が施されている。

ロランベリーってのは果実の名前で、それを栽培している果樹園だから「ロランベリー」ってマップ名はおかしいような。なんかこのゲーム、こういうの多い気がします。

クゥダフが徘徊している事からお察しの通り、バストゥーク側のフィールドです。敵レベルが軒並み100超えという凶悪フィールドです。っていうかシナリオエリア出現モンスターデータでも紹介していますが、クフィムの最大レベルが85で今回最低レベル100って・・・90台飛ばされてるやないですか。

ユーザーのレベルがだいぶ上がってるので難易度を上げる必要があったんだと思いますが、それならさっさとクエスト配信すればよかったんじゃ、と素人考えで思ってしまいます。

と、愚痴が多くなりましたのでこれくらいにして。

クエスト内容としてはいよいよ「魔晶石を奪え!」が始まります。原作では獣人の本拠地に潜入して特定のポイント(高レベル獣人が徘徊する超危険地帯)のだいじなものを入手するというクエストでした。

なんといっても、このクエストではFF11の有名NPCが多数登場します。

  • ジュノ大公、カムナラート
  • その弟(?)エルドナーシュ
  • 天晶堂のアルド

パルブロ鉱山で登場した「ライオン」に続き、シナリオに深くかかわってくるキャラクターですので、展開が楽しみです。

ナイト、モンクの調整

これも今更感が満載ですが・・・今まで若干息をしてなかったモンクとナイトに、ようやく上方修正が行われました。

  • メインジョブをモンクに設定している場合に「たたかう」でTPが20回復するよう調整
  • ジョブアビリティ「蹴撃」発動時の効果値を引き上げ

あと、全ジョブ対象ではありますが

  • 素手あるいは格闘武器を装備している場合に「たたかう」が2回攻撃になるよう変更

このあたりは、モンクにとっては嬉しい、というかなぜ今までこの仕様じゃなかったのか!?というような修正です。今後も上方修正の予定があると明記されていますので、メインモンクさんは少し楽しみですね!

ただ、ナイト・・・

  • ナイトの各種アビリティに固定ヘイト値を追加し、より敵のターゲットを引き付けやすくなるよう調整

な、斜め上ッ・・・!!

いや、いいんですけどね。盾としては嬉しい調整ではありますが。この修正をするなら、以前のベヒEXのようにもう少し盾約が活躍するような場面を増やすのが先のような。火力3の回復1でゴリ押しできる現状、調整の方向が違うような。今後に期待です。

当ブログでも、今回のアップデートに伴って

上記記事の更新を随時行っていますので、参考にしてくださいね!

それでは今回はこのへんで・・・しーゆーあげん!