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【FFGM/グラマス攻略】ゲーム基本情報とQ&A

※2016/3/12更新にて、更新終了しました。⇒ 【FFGM/グラマス】FFGM記事更新終了のお知らせ

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ファイナルファンタジー グランドマスターズ

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対応機種

 Android・iOS

実装ジョブ

ジョブ 装備可能武器 備考
戦士  初期ジョブ
モンク 格闘  ロンフォール森林「ジョブの心得」クリア後に選択可能
シーフ 短剣  ロンフォール森林「ジョブの心得」クリア後に選択可能
白魔道士  ロンフォール森林「ジョブの心得」クリア後に選択可能
黒魔道士 魔杖  ロンフォール森林「ジョブの心得」クリア後に選択可能
ナイト  ナイト解放クエスト「騎士登用試験⑦」クリア後に選択可能
赤魔道士 小剣 赤魔道士解放クエスト「スーパードクターO」クリア後に選択可能
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【FFGM/グラマス攻略】全ジョブデータ&ジョブ考察

【FFGM/グラマス攻略】ジョブクエスト一覧

アバター

  • ヒューム(♂・♀)
  • タルタル(♂・♀)
  • エルヴァーン(♂・♀)
  • ミスラ(♀のみ)
  • ガルカ(♂のみ)

それぞれの種族で顔、髪型、髪色、肌色を 各数パターンからキャラメイク可能。

Q&A

Q:コミュ障だからMMORPGってちょっと不安。

A:もちろんチャットができれば楽しいですが、基本的な挨拶はエモーションでできるので最悪一言も喋らなくてもコミュニケーションは取れます。

Q:スクエニのことだからまた重課金ゲーじゃないの?

A:装備ガチャのために課金するのが主になりますが、2016/3現在で上級者向けイベント(NM討伐)などを行うのであれば課金装備は必須です。

無課金でもある程度ジェムはたまりますが排出率は悪いため、完全無課金でゲームを進めるならかなりのガチャ運が必要になります。

Q:FF11知らないんだけど大丈夫?

A:知ってたら懐かしさ満載ですが知らなくても遊べます。原作ユーザーの思い出話は見逃してあげてください。

逆に、FF11が大好きな人はそれはそれで「こんなのFF11じゃない!」ってなるゲームに仕上がってます。なんでロランベリーでロンフォールのBGM流れてんの、とか。

Q:招待コードある?

A:ありません。

Q:行動力ある?

A:ありません。時間が許す限り遊べます。

Q:AFある?

A:2015/12に実装されました。無課金でも揃えることができる装備として実装されたはずですが、付与スキルがランダムという鬼使用&最終強化を行う場合は上級イベント周回が必要なため、マトモに使う場合はある程度の戦闘力と運、あと膨大な時間が必要です。

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【FFGM/グラマス攻略】AF(アーティファクト)装備の入手&強化方法と装備データ一覧

Q:どのジョブが強い?

A:2016/3現在、無難にアタッカーなら戦士、モンク。無課金なら白、黒は重課金でないと話になりません。

アップデートによるジョブ調整ごとに順位が変わるため、今強いジョブが来月には不遇ジョブになっている可能性もあります。

Q:アビリティ強化の最大レベルは?

A:5です。それ以上は上がりません。

Q:サポジョブとナイト、赤魔道士解放クエストがクリアできる気しない。

A:パーティ前提で作られているのか、参加可能戦闘力に達したあたりだとソロはかなり厳しいです。素直に同じ目的の人を待つかレベルを上げるかロビーチャットで傭兵を呼びましょう。

Q:クエリタイアしたらドロップしたアイテム消えるの?

A:リタイアしてもドロップアイテムは入手可能です。一度のクエで大量にアイテムを入手した場合、反映に時間がかかる場合があります。アプリ再起動で反映される場合が多いようです。

Q:課金反映されないふざけんな金返せ。

A:落ち着いて、問い合わせる前にアプリの再起動を。それでもだめなら再度ジェムの購入手続きを進めてみてください。管理人(iphone)の場合、購入確認画面が出るあたりで「既に購入した商品です」と表示された後、反映しました。

Q:ガチャ10連って何かいいことあるの?

A:現状、S1個確定となっていますが他の確率は変わりません。

以下FFGMスレより引用。

●どのジョブが強い?
→ モンク(気孔弾)、黒魔道士(メテオ)

●「◯◯(武器名)」って強い?使える?
→ 同一名称の武器でもアビが異なるので、アビ名を出さないと通じない。

●敵が強くてクエストがクリアできない
→ 他のプレイヤーと共闘しろ。ワールドチャットで「助けて!」すれば誰か手伝ってくれる

●NMとは?
→ ノートリアスモンスター(Notorious Monster)の略。通常モンスターと異なり『斬込隊長ボックデック』など固有名をもつ。
マップに固定配置されているNMと、通常モンスターとのエンカウント時の抽選によるNMが存在。強化素材のアダマンタイトや、装備をドロップすることがある。装備のドロップは0.1%とも言われるほど極めて低確率。抽選NMは1時間で数回しかエンカウントしないこともある。

●ギデアスをクリアしても次のクエストが出ない
→ ザルクヘイムにコンシュタット高地が追加されてる。

●パッシブのステータスアップが反映されない
→ キャラ画面のステータスや総合戦闘力には反映されないが、戦闘時には反映される。

●補助に入れた装備のアビリティは反映される?武器は物攻、防具は物防が上がる?
→ アビは反映されない。装備のステータスがランクごとに割合で反映される。
S→20%、A→15%、B→10%、C→5%

●ホームにいるときにチャットを見る方法は?
→ 右下のボタンをタップ

●敵と接触しても戦闘に入れないんだけど?
→ 白いサークルはフルメンバーなので参戦不可。赤いサークルは参戦可能。敵がポップした位置にいると1回敵から離れてから接触しないと戦闘に入れない。

●IIIのアビLvを、IIで上げることは出来る?
–A.IIIのものはIIでは上げられない。同一のアビでなければ、合成してもアビLvは上げられない。
●「◯◯強化」の効果とは?
→ メイン武器に装備している該当武器の数に応じてステをアップする。該当武器5本で埋めるほうが強い。該当武器のステを割合で強化するので武器のレベル上げた方がより強くなる。

●「◯◯強化」「◯◯アップ」「◯◯+」は、複数装備したらそれぞれ効果がある?
→ 「◯◯強化」「◯◯アップ」はそれぞれに効果が得られる(重複して効果がある)が、「◯◯+」は同一のアビは重複せず、最も効果の高いものだけの効果が得られる。【小】がついているものは、ついていないものと同一のアビとして扱われるので注意。

●秘孔拳+の効果は気孔弾等にも乗る?
→ モンクの習得アビリティで秘孔拳の説明を見るべし。

●竹輪(ちくわ)って何?
→ 重飾(グリップ)、魔飾(ストラップ)のこと。見た目から竹輪と呼称。>>5の重飾は過去のジャイアント系でのみドロップ。魔飾は過去のジャイアント系と虎、シーカーからドロップ。今後のジャイアント系のドロップは過去のものとは同性能でない可能性が高い。

●クリティカルを出すためには何を上げればいいの?
→ クリティカルの発生率は会心に依存する。命中を上げるとクリティカルが出るというのはデマ。
なお、会心を上げてもクリのダメは上がらないが、不意打ちのダメは会心に依存する。

●イベントのアバターの「レアアイテムドロップ率◯倍」は、複数部位に装備したら重複する?
→ 重複する。

●マートからドロップするAF(アーティファクト)は、級によって部位が決まっている?
→ 部位は決まっておらず、ランダム。

●HP5000を超えるにはサポモにするしかない?
→ モンクをLv60にして、メイン武器と防具を全部Lv70にしろ。サポモにする必要はない。

●フェスのジョブ専用武器は、いくら分くらい回せば出る?
→ 個別の排出率は伏せられている上に一定では無い。100万円分を回して1個出ればマシ。課金は自己責任で。

原作関連の専門用語、略語

・AF

Artifact(アーティファクト)の略。

原作ではクエストとダンジョンで手に入る固定グラフィックのジョブ専用装備の略称。後にAF2と呼ばれるレリック装束やAF3のエンピリアン装束なども実装された。

わかりやすいものでシーフの緑バンダナや黒魔のとんがり帽子、白魔のフードなど。ちなみにジョブ説明でクルリラが着ている。


・NM

ノートリアス・モンスターの略。

今作では対象シンボルにエンカウントした際に抽選でPOPするものと、シンボル自体に個体名が付いており100%エンカウントの2種類が存在し、強化用のアダマンタイトの他、低確率でレアな装備品をドロップする。

原作では数日に1回沸くかどうかといったとんでもないNMも存在し、一時は業者の張り込み等で問題となることもあった。

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