カテゴリー

【DFFOO/ディシディアFFオペラオムニア】最新情報(リリース前)と基本仕様まとめ☆DFF-OOってどんなゲーム?

ディシディア・ファイナルファンタジー・オペラオムニア最新情報

※2016/11/8更新 最新情報、随時更新中!リリース次第攻略予定です!

【DFFOO/ディシディアFFオペラオムニア】2016年11月7日最新情報☆配信日延期・・・でも新情報や新キャラが続々発表!
【DFFOO/ディシディアFFオペラオムニア】2016年11月7日最新情報☆配信日延期・・・でも新情報や新キャラが続々発表!
2016年11月7日に、公式生放送にてDFFOO/ディシディアFFオペラオムニアの最新情報が発表され...

ディシディア・ファイナルファンタジー・オペラオムニア基本情報

dff_logo1

開発

スクウェア・エニックス/コーエーテクモゲームス

対象機種

iOS、Android

ジャンル

RPG

配信

2017年初頭

公式サイト
DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA | SQUARE ENIX
『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』公式サイト

ストーリー

プロローグ(公式より引用)

今 この世界は 蝕まれている 悪しき次元のひずみによって--

ここは神々に選ばれし戦士たちの休息の場として生まれた世界・・・

熾烈なる破壊神スピリタス

凛然たる庇護神マーテリア

二柱の神が数多の時空から戦士を集めた世界があった

戦士たちはそこで日夜相争いそのその力をそれぞれの神に捧げていた

繰り返す苛烈な戦いにより戦士は傷つき心は砕ける・・・

そこにクリスタルの光が届いた

クリスタルは戦士をあわれみ彼らに憩いを与えるよう願った

神はクリスタルの輝きに応えもうひとつの世界--

この幻想の大地を作りだした

戦士たちはここで束の間の憩いを得るはずだった

だが--

dff-demo1

dff-demo2

dff-demo3

メインクエスト

dff_20161107new4

用意されたマスをクリアしながら、バトル、宝箱、封印された門などのイベントマス(?)を目指して進んでいく形になるようです。

画面下部にクラウドのマスがあるので、ここに行くと仲間になる・・・とかでしょうか。

キャラクター

キャラクターはストーリーを進めたりイベントをクリアすることで入手できます。

登場キャラクターの一覧はこちら。

【ディシディアFFオペラオムニア/DFF-OO】登場作品別キャラクター一覧
【ディシディアFFオペラオムニア/DFF-OO】登場作品別キャラクター一覧
※2016/11/8更新 新発表キャラクター追加準備中! ディシディアFFオペラオムニア:登場作品...

キャラクターの成長

dff_20161107new5

各キャラクターには、経験値によって上げることができると思われる「キャラクターLV」と、バトルなどで入手できる6色の「クリスタル」による「クリスタル覚醒」を行うことで上げる事の出来る「覚醒LV」が存在します。

どちらも、LVを上げる事でアビリティを習得することができるようです。

また、各キャラクターには

HP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力・素早さ・CP

といったステータスが確認されています。

装備品について

dff_20161107new6

DFF-OOの装備品には1~5までのレアリティが存在します。

レア度4以上の装備品には、キャラクターとの「相性」が決められているものが多く、相性の良いキャラが装備するとアビリティが強化されるなどの様々な効果が得られます。

召喚獣について

dff_20161107new7

ディシディアFFオペラオムニアでは、FFシリーズおなじみの様々な召喚獣が登場します。

召喚獣は従来のように呼び出して使用するのではなく、パーティに装備することで「加護」として様々な効果が得られるシステムのようです。

バトルシステム

dff-battle2

3人のキャラクターと1体の召喚獣でパーティを組んで戦います。

キャラクター、及びモンスターは

RPGでお馴染みの体力値である「HP」

DFFの特徴ともなる「BRV(ブレイブ)」

を持ち、攻撃方法にも

自身のBRV数値分、相手のHPにダメージを与える「HP攻撃」

相手から自身の攻撃力数値に応じたBRVを奪って、自身のBRVを増やす「ブレイブ攻撃」

の2種類が存在します。

HPがゼロになると戦闘不能となるのはもちろん、BRVがゼロになる(ゼロの状態でBRV攻撃を受ける)と戦闘不能にはなりませんが「BREAK」状態となります。

dff-battle1

「BREAK」が発生すると、攻撃を行った側のパーティに「BREAK BONUS」が発生し、これによってパーティ全員のBRVが一気に上昇します。

ちなみに、「HP攻撃」をした後はBRVがゼロとなる(BREAKにはならない?)ので注意が必要です。

基本的に、ブレイブ攻撃でBRVを貯めて、HP攻撃で相手のHPを一気に減らして倒す、といったような戦い方が基本となりますが、これは敵も同じなのでそのあたりの駆け引きが重要になりそうです。

また「吹き飛ばし」や「追撃」などといったアクションゲームっぽいシステムも存在します。

dff-battle3

イベントについて

dff_20161107new8

期間限定イベントも随時開催される予定です。

キャラクターや専用装備が手に入るキャラクターイベントと、召喚獣を強化できる幻獣界への挑戦イベントが発表されています。

「ディシディア・ファイナルファンタジー」シリーズとは?

2008年に発売されたPSPソフト「ディシディア・ファイナルファンタジー」が元祖になります。

ディシディア・ファイナルファンタジー

2008年12月18日に発売された歴代のFFキャラクターを使って1VS1で戦う対戦アクションで、基本的に各シリーズごとに「コスモス陣営」となる各作品の主人公と「カオス陣営」となる各作品のボスが使用できました。

また、FFらしく装備品による強化やレベルを上げてキャラクターをカスタマイズするといったRPG要素もありました。

ディシディア・デュオデシム・ファイナルファンタジー

2011年3月3日に発売された「ディシディア・ファイナルファンタジー」の一応続編。舌噛みそうですね。

ゲームシステムとしては前作と同じ対戦アクションゲームで、今作ではFF13から「ライトニング」が登場した他、FF4の「カイン」やFF5の「ギルガメッシュ」など、主人公以外のキャラクターが登場しました。

ディシディア・ファイナルファンタジー(アーケード版)

2015年11月26日より稼働が開始されたアーケード版。

「スクウェア・エニックス」の社内開発であった旧作と異なり、今作から開発はコーエーテクモゲームスの「Team NINJA」が手掛けています。PSP版の前作からは世界観やストーリーが一新され、バトルシステムも3on3方式に変更されました。

その他リリース前情報

ジャンルは?どんなゲーム?

過去作は全て対戦アクションゲームとなっていましたが、今作は「RPG」となります。

コマンド選択型の基本的な操作になるようですが、「FFX」のようなカウントタイムバトルも組み込まれており、戦略性の高いシステムになるようです。

具体的な配信日は?

2017年初頭(2016年中から延期となりました)と発表されています。

課金要素は?

基本プレイ無料のアイテム課金制で、課金アイテムは「ジェム」であることまでは判明していますが、課金要素はまだ明らかにされていませんが、「キャラクターはストーリーを進めたりイベントをクリアすることで手に入るようになっている」というコメントが発表されており、課金要素はそれ以外(装備品が濃厚?)であると思われます。